アフィリエイト広告を利用しています
UA-69016524-1

広告

posted by fanblog

2016年05月02日

そろそろ術後3ヶ月目

あれよあれよと、子宮を摘出してから、そろそろ3ヶ月目になります。

ちょっとフライングしてますが現状を書きます。

実際、子宮は無くなりましたが

私の場合は喪失感はありません。

術後、本当にこれで良かったのかな・・・って2日間くらいは自分の判断に誤りが無かったか、すごく考えました。

でも正解の思いの方が強く、術後の経過もとてもいいので、2日間だけ沈んで後は、手術して本当に良かった〜と感じています。

子どもを授かっているから、このような思いでいられると思います。

授かっていない状態でしたら、また違った思いになっていたと思います。


生理の不具合から解放されましたが、子宮がまだあるような感覚です。

お腹が痛くなるとか、そういったネガティブな感覚ではなく、長年私の一部として一緒に居たぬくもりというかんじでしょうか・・。

上手く表現できませんが、良い状態の子宮が残っている感覚ですね。


さて、3ヶ月経って、いろいろと分かってきた事があります。


摘出前の不調が子宮からきていたものと、子宮とは関係なかったものです。


子宮が原因で(子宮腺筋症&筋腫)不調、摘出後は症状が出ていない症状。

 貧血、息切れ、動悸、めまい、生理時の鼠蹊部やふともも裏の痛み、生理時の排便通、生理痛、頻尿


子宮が原因で(子宮腺筋症&筋腫)症状を悪化されていた症状、摘出後に軽減している症状

 PMS、胃と腸の不調、便秘
 追加:髪の毛の脱毛

・PMSは減少していますね。期間も短いですし。

・胃と腸の不調、便秘は子宮が大きくなって圧迫されていたのが解消されて、以前よ良くなっています。
ただ、私は元々胃が弱く、10代後半から20代後半まで胃潰瘍と十二指腸潰瘍で苦しめられていました。

結構、重症でした。

その後、30代半ばで一度潰瘍になり、20代の時にピロリ菌検査では陰性でしたが、30代半ばの時に陽性が出ました。
薬で治療済ですが、やはり胃には気を付けないと・・って感じです。

蕁麻疹は他にも原因ありと思っています。
今は治療出来るような費用がないので、そのままですが、実践したらブログに書きますね。

追加:髪の毛の脱毛は以前より減っています。
 これが円形脱毛と結びついていると思いますが、今後の経過状況でわかってくると思います。

もしかしたら月日が経って、またわかってくる事もありそうです。


あとは何だろう・・・・。


あああああ・・・・最近きになったこと。

そうそう、つい最近、1週間くらい

おならや排便のときに膣の奥で「ぺっこん」って音が・・・(笑)

え〜なに?

音はもっと低いけれど・・・

ビードロのような。

手作りガラスの「ビードロ」(レッド)【デッドストック】




りきみ過ぎ??圧力で縫い合わせた皮が隙間なく塞がった証拠でしょうか・・・ぺっこんは。

でも1週間だけでした。

傷跡は後日アップします。

---------------------------
術前の画像貼り付けておきます。

ど真ん中から
mri3.png

筋腫のあるちょっと右寄り画像
mri1.png

上からの画像
mri2.png





後で思い出したことを追記で書く場合、記事に上書きする場合もありますのでご了承下さい


にほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へにほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

Copyright 2011-2016子宮腺筋症☆ブログ. All Rights Reserved.プライバシーポリシー


Sponsored Link





この記事へのコメント
こんにちはMAさん(*^^*)

そうですね、「喪失感」は摘出される方は気になる部分だと思います。

今の辛い状況から抜け出す為に、摘出を選び、又は医師から摘出しか方法が無いと言われれば、特にお子さんに恵まれなかった人は

子どもも授かれなく、その上女性のシンボルといわれる子宮まで無くなってしまう・・・私はいったい・・・。と感じる方もいらっしゃいます。

同僚が50代半ばで子宮を昨年摘出しています。
閉経に持ち越せると誰もが思ってしまう年齢ですが、ホルモン値を検査したところ、この先、生理がまだありそうだったのと、あまり遅い閉経は良くないと言われて、摘出に至ったそうです。

同僚は更年期は前々からホットフラッシュがあり、冬でも「あ〜暑いわ、上半身が・・」と顔と頭に扇子を仰いでいました。

その後、退社しているので今の状況はわかりませんが本人曰く
「やっと解放された、閉経まで待たなくていいと思った、その分元気でいられる、更年期はあっても、他の子宮の不調が重なっているのは辛すぎるから。それにもう子宮はないから、子どもを宿す事が出来なかったと負い目を感じなくて済むと感じた」と言っていました。

同僚なりの「決別」だったのかなと思います。

また、子どもを授かっていても、喪失感がある方もいます。

本当に自分のココロ次第と感じます。

子宮が無くても女性そのもので、子宮があった時となんら変わりません、私の場合。

むしろ体調が良くなった事で笑顔でいれます。

それと閉経まで持ち越した子宮は・・。腺筋症の場合は見た事も聞いたともないのですが、私も本当は手術を計画する前に、一番知りたかった事でした。
しかし、医師には聞けませんでした。

ただ、母は閉経が遅く、筋腫があったのですが、閉経から10年経った位で他界。
子宮関係で他界したわけではありませんが、筋腫はしっかり残っていました。

亡くなる数日前に、身体全体の画像を観ましたが、筋腫がしっかり残っていました。

閉経して、悪さ?しなければ、もう関係ない?と言われてますが、果たしてどうなのか。

筋腫を持ちながら閉経を迎えた人は結構いると思いますが、腺筋症の場合を聞いたことがないですね。

でも閉経すれば小さくなるとはいいますけどね。

MAさん、病院は変えられませんか?

医師の考え方は固まっているようですし、医師なりの見解があるようなので、このままでは・・。

自己責任になりますが、様子を見させてくれる医師に診て頂けるといいのかなって思います。
Posted by choco at 2016年05月07日 12:24
こんにちは、MA です。

喪失感は、どうなのかなぁ、っていつも考えてます。
私は子供には恵まれなかったし、できると思ってたのに出来なかったのは、腺筋症が原因かもしれないし、違うかもしれない。こればかりは、わからないけど。

画像みて、私の子宮の方が大きいように思えて、このまま摘出しなくてもいいのか?ってことも思ってしまいました。

閉経まで逃げ切ることは、たぶん無理だと思うと先生はおっしゃるんですが、この歳まで我慢してきたのに、あと閉経まで数年なのに・・・。

このまま大きい子宮で閉経過ぎたらどうなるんでしょう?便秘とかの不調は、ずっと続くのかな?

Posted by MA at 2016年05月05日 12:44
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5021731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



ブログオーナー情報・chocoのプロフィール


QRコード

ファン
右向き三角1ナプキン40cm〜調べてみました
右向き三角1過多月経用サニタリーショーツ


カテゴリーアーカイブ
最新コメント
最新記事



タグクラウド
ブログ内 検索
子宮の病気の方が書いているブログも是非、覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へにほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

産婦人科医師のブログ紹介
※リンクの許可を得てご紹介しております。
※chocoからのお願い  ご本人の治療の有無、治療方法など医学的な事について質問は、実際に産婦人科へ受診してお聞きになって下さいね。
 医師の方のブログは、このような仕組みですよ、このような患者がいましたなどが書かれています。
 直接診察をせずにブログで質問攻めはいかがなものかと思います。
現役産婦人科医の時間外診療
 現役産婦人科医が診察室では説明しきれないことを分かりやすく書かれているブログです。
 http://obgyne.hatenablog.com/  
・産婦人科医、男性医師のブログ
 amebloの公式トップブロガーでいらっしゃいます。
 ameblo:産婦人科医きゅーさんの本当に伝えたい事
 http://ameblo.jp/kyusan0225/
 別サイト:産婦人科医きゅーさんが本当に知って欲しい事
 http://kyusan.mamacaremail.info/



アフィリエイト広告を利用しています
UA-69016524-1
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。