1軍の石垣島キャンプ最終日となった2/20(月)に、開幕投手・涌井がブルペンで205球を投げ込みました。

その球数を投げてもストレートの球威は衰えることなく、鉄腕健在を印象づけます。

このクラスになると、ツトム・イトーもエージコーチも何も注文することもなく、安心して任せきっていろようです。

この日、球を受けたブルペン捕手の味園さんも、

「例年キャンプの終盤、一度は投げ込みをするが、(内容は)今キャンプ一番。いつもなら真っすぐだけですが、今日はカーブも多かった。やはり凄い投手です」

・今シーズンの目標は18勝
 
・そのために200イニング登板はノルマ

涌井自身もそう明言しています。

その背中を見ながら守備につく野手は、「エースのために、今日は絶対に勝つ」と気合を入れて、心を一つにすることでしょう。

野球に対する姿で、チームをまとめることが出来る男。

“エースのなかのエース” 涌井が、ツトム・イトーを胴上げする姿を、今年こそ見てみたいです。

以下、各紙報道 原文ママ。

【涌井 最多205球!ほぼ直球のみ、フォーム確認】

スポニチアネックス 2/21(火) 7:00配信

 3年連続で開幕投手を務めるロッテの涌井がブルペン入りし、今キャンプ最多の205球を投げ込んだ。

 着替えや水分補給など3度の休憩を挟み、ほぼ直球のみの投球。途中から6足半踏み出した所に「ステップの位置を確かめるため」にロジンバッグを置き、それを踏みつけてフォームを確かめながら調整した。見守った伊東監督は「ボールも良かった。計画してやっているでしょうし、フィーリングが良かったんじゃない」とエースの調整に信頼を口にした。

【開幕投手ロッテ涌井がブルペンで205球 コーチ「独特の空気感で入れない」】

Full-Count 2/20(月) 17:55配信

●ロジンバッグを置いてステップ幅のチェック

 3年連続の開幕投手(3月31日ソフトバンク戦)が決定しているロッテ涌井秀章投手(30)が、石垣島1軍キャンプ打ち上げ前日の20日、205球の投げ込みを敢行した。

 伊東監督もブルペンに駆けつけ、熱投する姿を見守った。「今日は結構ボールがよかった。フィーリングもいい。計画してやっているでしょうし、キャンプも終わりですから」と心配する様子はゼロ。調整は全てエースに任せている。英二投手コーチも「(投げ込みは)独特の空気感で、入れない。遠くから見てました。順調じゃないですか」と、首脳陣は全面的な信頼を寄せた。

 200球を超えてもストレートの球威は衰えることなく、球を受けた味園ブルペン捕手は「例年キャンプの終盤、一度は投げ込みをするが、(内容は)今キャンプ一番。いつもなら真っすぐだけですが、今日はカーブも多かった。やはり凄い投手です」と絶賛した。

 この日、確かめたいこともあった。「ステップ幅のチェック」(涌井)と、踏み込む左足のつま先が着地する場所へ、目印としてロジンバッグを置いた。プロ投手のステップ幅は通常6足から6足半で、下半身で粘って投げるためには、ステップ幅のチェックは欠かせない。

 16日には新妻でモデルの押切もえが見守る中、プルペンで投球練習。生涯の伴侶を得たことで、気持ちの面での充実感も漂わせている。

 今季の目標を18勝に置き、200イニング登板はノルマと語っている涌井。4度目の最多勝へ、順調に状態を上げている。

↓押してくれはったら、嬉しいです。


にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

別冊カドカワ 総力特集 千葉ロッテマリーンズ 2016
別冊カドカワ 総力特集 千葉ロッテマリーンズ 2016

千葉ロッテマリーンズ グッズ 平沢 #13 レプリカユニフォーム ネーム&ナンバー入り デサント/DESCENTE ホーム
千葉ロッテマリーンズ グッズ 平沢 #13 レプリカユニフォーム ネーム&ナンバー入り デサント/DESCENTE ホーム

広告:ヘアケア 育毛ケア(内服)フィンカー(5mg×100錠) +ミノキシジルタブレット10mg(100錠) 1セット