京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年07月24日

「姿勢」

身体の歪み 姿勢




おはようございます、吉祥ですface02




今日のテーマは「姿勢」です。




あなたは「姿勢」と聞くと、まず最初になにをイメージしますか?




・ファッションモデルをイメージしますか?


・猫背をイメージしますか?


・自分の周りにいる姿勢のいい人をイメージしますか?




いろんなイメージがそこにはあると思います。




ちなみにぼくが「姿勢」と聞くと、「身体のバランスの取れた人」とイメージしますface02




さて、そんな姿勢に関してですが、あなたは「猫背」は悪いと思っていますよね?




じつは、ぼくはそこまで悪いとは思っていません(笑)




もちろん、限度というかそこまでの「猫背」はあかんでしょうというラインはありますよ。




でも、少しくらいの「猫背」でも私は姿勢が悪いからと自分を責めている人もいます。




では、なぜそこまで「猫背」が悪いということになってしまったのでしょうか?




ぼくもその辺はよくわからないですが、時代劇などを見ていると昔の日本人は正座が当たり前で背筋も伸びていて、シャキッとしている印象がぼくの中にはあります。




しかし、今は欧米の文化も入ってきて椅子に座ることも増えましたし、座り方も変わって正座でいることが極端に減ったように感じませんか?




ちなみにぼくはほとんど正座をしません(笑)




生活様式が欧米化してきたことで「姿勢」も少しづつ変わってきています。




よくみると意外と欧米の人ってそこまでひどくないかもしれませんが、「猫背」の人多いんですよface02




そうした中でも背筋を伸ばすことがいいとする日本の文化は今でも根強く残っているということかもしれませんね。




確かに、極度の「猫背」は、人間の内臓などの配置という面から見るとよくないので正した方がいいと思いますが、少しくらいの「猫背」は今の社会においてはそれほど気にする必要はないと思います。




では、「姿勢の調整」のお話をしようと思います。




このときこそ、身体全体のつながりが一番関係してくるところです。




まず最初に「骨盤」の調整と「足首」の調整は欠かせません。




また、明日のテーマでもある「足の長さの調整」も行います。




この施術は明日説明します。




そして、次は背中のどのあたりから曲がり始めているのかをみて、そこの筋肉を全体的にゆるめます。




大体胸椎の8番辺りが硬くなっていることが多いです。




あとは、「肩甲骨」や「鎖骨」部分の調整です。




ここを調整しておかないと胸を張ることが出来なくなりますし、身体を起こしたときに違和感が出て姿勢を保ち続けることが出来ません。




普通の「整体コース」では、時間の関係上出来ないことも「美容整体コース」ではゆっくり時間をかけて出来ますので、このほかにも色んな所を調整します。





ですので、姿勢や歪みが気になる方は「美容整体コース」の方がおススメですICON118




「姿勢」に関係していると思われる「部位」をご紹介していますので、是非あわせてご覧ください。




自分で出来る簡単な整体法もご紹介していますICON118





今日の関係部位 


」 「肩甲骨」 「背中」 「鎖骨周辺」 「骨盤」 「足首」 




つづく


吉祥整体院  

0743-20-0056



初回整体 60分体験コース ¥3,000(税込)


吉祥整体院ホームページ 




今月からインターネットからも予約が出来るようになりました。

「ネット予約サイト」



同じカテゴリー(身体の健康 施術)の記事画像
「作用と副作用」
「どうしてエネルギーを使った施術方法があるのか?」
「足のしびれ」がなくなったら・・・
身体の健康 施術 まとめ
「自律神経の乱れ」②
「自律神経の乱れ」
「身体のだるさ」
「歩きづらい」
「О脚」
「足の長さの違い」
同じカテゴリー(身体の健康 施術)の記事
 「作用と副作用」 (2017-01-31 11:11)
 「どうしてエネルギーを使った施術方法があるのか?」 (2017-01-30 11:11)
 「足のしびれ」がなくなったら・・・ (2016-10-14 11:11)
 身体の健康 施術 まとめ (2016-07-31 11:11)
 「自律神経の乱れ」② (2016-07-30 11:11)
 「自律神経の乱れ」 (2016-07-29 11:11)
 「身体のだるさ」 (2016-07-28 11:11)
 「歩きづらい」 (2016-07-27 11:11)
 「О脚」 (2016-07-26 11:11)
 「足の長さの違い」 (2016-07-25 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │身体の健康 施術