【コラム】IEEE802.11シリーズの無線LAN規格についての参考情報

 IEEE802.11シリーズの無線LAN規格についての参考情報へのリンク集です。



 ※特許の本の紹介。
 特許の申請(出願)をする技術者や研究者が知っておかないといけない特許の知識がわかりやすくまとめられている良著です。

IEEE802.11シリーズの無線LAN規格についての参考情報(キーマンズネット)

 IEEE802.11シリーズの無線LAN規格についての参考情報がキーマンズネットのWebサイトに掲載されています。ざっと調べたところ、IEEE802.11シリーズの無線LAN規格についてのページは以下のとおりです。

 このような規格系の新しい情報が日本語で提供されているのはけっこう貴重です。このような情報は、標準化に直接的に関わっている企業や技術者なら得ることができますが、直接的に関わっていない企業では、なかなか得られないのが現状です。

 インターネットで検索しても、少しつっこんだことを知りたいなと思ってもなかなか適当なものがありません。元ネタは英語の文献のはずなのですが、英語を読むのはいやだし。。

 いざ英語の文献を読もうとしても、たくさんのバージョンの中からどれが最新バージョンかを見極めるのも難しい。最新のバージョンを見極めることができたとしても、膨大なページ数の文書にほしい情報が書いてあるかわからない。なかなか難しい状況に陥りがちです。

 そんなときに、このような規格系の情報をある程度詳しく日本語で解説してくれるサイトはとてもありがたいものです。

キーマンズネットについて

 キーマンズネットは、通信系に限らず、IT系のさまざまな情報が掲載されている総合情報サイトです。

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。
ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、みなさまの様々なニーズにお応えします。

 サイトのデザインは、最近よくある派手なものではなく、よい意味で地味な感じです。仕事中に閲覧していても遊んでいると思われる心配はないと思います。

 会員登録しなくても一部の情報が見られますが、会員登録すればさらに詳しい情報を見ることができます。会員登録は無料です。

 時間のあるときに会員登録しておいて、いつでも参照できる状態になっておくのがオススメです。必要になったときに会員登録をするのはすこし面倒ですからね。

 なお、キーマンズネットの登録は、Yahoo! ID や Facebook ID でのログインを利用することもできます。Yahoo! ID や Facebook ID をお持ちの方はこの方法も利用できます。

 こちらからキーマンズネットのトップページ、会員登録ページに行けます。

今日のみどころ

 IEEE802.11シリーズの無線LAN規格についての参考情報へのリンク集として、キーマンズネットの情報を紹介しました。活用しましょう!