北風が 強くなって お肌だけでなく 乾燥しやすいシーズン

お掃除などで 水仕事もツラいですね。
 

ウィルス予防に ティーツリーなどのアロマ精油を 

お部屋に 芳香させるだけでも、スッキリします。 

寒いときこそ、バスタブに ゆっくり入り、 

贅沢に 香りを愉しみながら 御自身の免疫向上をしてみましょう。 

肌が必要としている栄養は、血液が運んでいることは お話していますね。 

 
血行が悪くなると、栄養不足で肌の代謝の低下や

 

肌のターンオーバーが正常に行われず、乾燥肌の原因となります。

 


 参考になる精油レシピを記載しますので 参考にしてくださいね。

 
・ティーツリー・・・殺菌と消毒作用があり、免疫力を高めます。 
ユーカリ・・・せきをしずめ、たんを取り除きます。
・サイプレス・・・せきをしずめます。
・ペパーミント・・・せきをしずめ、からだに刺激を与えます。

・ローズマリー・・・殺菌と消毒作用があり、血液循環を促します。
・ラベンダー・・・殺菌と消毒作用があり、呼吸器系のトラブルに有用です。
・カモミール・ローマン・・・免疫力を高めます。
・サンダルウッド・・・のど痛、せきに効果があり、免疫力を強めます。
・フランキンセンス・・・呼吸器系のトラブル全般に効果あり
・ゼラニウム・・・殺菌作用があり、のどの感染症に効果的です。 

 
これらの精油を上手にブレンドして バスタイムに利用してみてください。
  

目安としては 2種類の精油を 市販のヒマラヤ岩塩50g。  

それぞれ 5滴混ぜれば 簡単に作れます。

 

風邪などの 予防だけでなく、代謝も良くなって温まりますし  

お肌の健康にも 役立ちます。 

健康な気持ちと 身体で 毎日を過ごしましょう!
 


 

     

                              

 



メディカルアロマテラピー ブログランキングへ

 


アロマテラピー ブログランキングへ