五輪記念貨幣が

2020年の東京オリンピック記念の1000円貨幣が…

しかし東京オリンピックの記念貨幣はこれからも数種類が発

売されるそうです。 1000円貨幣なのに、9500円? (◎-◎;)

最初からプレミア価格なんですね? (;^_^A

1964年の東京オリンピックの1000円硬貨がウチにありまし

たが、プレミアがついていたので無くなりました。

母か姉のどちらかだと思います。(//∇//)   ちなみに長野

冬季オリンピックの500円硬貨なら2種類持っています!( ̄∇ ̄)

スキー(モーグル)と  ↓

スノーボードです!  ↓

乗用車の灰皿に保存してありますが、少しサビが…(苦笑)

東京オリンピックの記念硬貨が出るくらいなので、当然その

前の平昌(ひらまさ)も…

なになに? 韓国伝統のスキーをあしらう

あれ?大して雪も降らないのにスキーが伝統… 水車も作れ

ないのにスキー板なんて出来たのでしょうか? ヾ(≧∇≦)

スキージャンプのV字飛行も発祥とか言いだすのでしょうか?

この韓国伝統のスキーとやら、一本杖なんて新潟県の高田の

アレじゃないの? すっごい既視感なんですが…(笑)

平昌の頃にはスキーの発祥は韓国とか言うんだろうな?

テョンなら… (°°;)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スキーランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

五輪記念貨幣が」への4件のフィードバック

  1. スキー(2本のそれぞれの板に、左右の足を固定して、高低差のある場所を滑り降りる)については、降雪がある山岳部において、その使用が認められる実例が、世界中に結構あることを最近知りました。中央アジアのそれは、2m位の長い板に乗って、豪快に滑り降りてましたねえ。エッジなどは当然ないので、一本の杖だけがブレーキ操作の要のようでしたね。

    • 中央アジアのそれじゃなく、当時日本だったので高田に伝承されたモノだと思いますが…
      降雪のある山岳って日本にもありましたが、滑り降りるという発想は無かったかと?  ましてや満足に雪が積もらない半島に、伝統のスキーとか「何をか言わんや」と?(笑)

  2. コインの価値は、発売後、如何にミント状態(指紋がつかないように、傷がつかないように、保護シートに)を保つかで決まります。

    • 数種類をセットにして販売されるレベルならプレミアがつくでしょうが、500円硬貨は自動販売機でも使える量産型ですし、コレは普通に床屋さんのお釣りで貰ったモノです。(当時は生えていました 苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です