はい。もうすでに言いたいことはタイトルで言い切ってしまいましたが、補足的にもう少し詳しく書いて行こうと思います。

 

2017年も半分以上過ぎましたのでそろそろ今年もふるさと納税をしようと、先日、全国から選んだ3市に各1万円ずつ納税しました。

 

まずひとつは昨年に引き続きお米。でも、昨年とは違う市のお米にしました。返礼品の中でも人気のやつです。今年の新米なので12月以降に届く予定です。

 

もうひとつは一昨年に引き続き、サーティーワンの商品券(静岡県小山町)。

昨年は群馬県からアイスクリーム商品を選びましたが、冷凍庫ががさばるので今年はまた商品券に戻しました。私サーティーワンアイス大好きだし!

今年から全国的にそうゆう流れですが、小山町も9月から返礼品の返礼割合が低くなるらしいので急いで申し込みましたよ~。

 

で、今回詳しく紹介するもうひとつは、新潟県燕市の「波刃ナイフ」です。

私パンが好きなんだけど、我が家にはパン用包丁がなくて、今までただでさえ切れ味の悪い普通の包丁でパンを切っていました。すると当然切り口がボッロボロだし、柔らかいパンは薄く切れなくていつも分厚い…。

そんなわけでいつかパン用ナイフ欲しいと思っていたんだけど、「もしかしたら返礼品にあるかも」と検索してみたらありました!

 

場所は燕市。私、燕市には一昨年も寄付をして蒸し器を頂いてます。燕市の調理器具には絶大な信頼を寄せているんです!なのでこのパン用ナイフも即決でした。

で、さっそくネットで寄付手続きをしたところ…なんと翌日に商品が届いた!!今までのふるさと納税で最速!w

 

さっそくホームベーカリーで食パンを作って切れ味を確かめてみましたよ。これが…切れ味バツグン~~~!なぜ今までパン用包丁を買わなかったんだと、今まで普通の包丁で切っていたことを激しく後悔するほど、切れ味に感動しました~^^。

 

 

見て見てこの切り口!

{309DB651-B35E-498A-A720-0AD542311CA1}
切ってる時の感触が気持ち良かった〜♡
しかもこのナイフ、持ち手が木製でデザインもかわいいでしょ?(商品の詳細はコチラ
 
サイズ違いでもう一本欲しいくらい気に入ってます!
 

 

(でもこういった波刃のナイフで疑問なのは、切れ味が悪くなった時に研ぐことができるんでしょうか。そこは気になるところです。)