梅雨も明けて、日中は本当に暑いですね。空気が乾燥しているのが分かります。
普段から乾燥便のうちのくぅは、暑くなると体に熱がこもって便秘がちになります。こんな時は体の熱を摂ってくれる「清熱類」の白菜をナマのまま使って便秘解消を目指します。



シーチキンと白菜の通便サラダ



簡単 ☆☆☆☆
栄養 ☆☆☆
食いつき ☆☆☆☆




みじん切りした白菜と納豆、ほぐしたシーチキン(油は少し残したまま)、小さめにちぎったのり、白すりごまを一緒に混ぜ、最後にみじん切りのミョウガをトッピングして出来上がり!


ナマの白菜は体内の熱がこもった時の便秘によく効きます。ただ今回、白菜をたくさん使っているので、体を冷やし過ぎないように体を温めてくれるミョウガを少量使ってバランスを取っています。また、シーチキンの油と白ごまの油が便の滑りをよくしてくれます。納豆もオリゴ糖と食物繊維を含み、腸内環境を良くしてくれるので便秘に効くと言われています。

そして海苔も便秘に効く食材です。海苔は薬膳では痰を取り除く「化痰類」の分類され「肺」に入る食材です。熱による黄色の痰・かたまり・しこり、むくみ・尿の出が悪い・排尿の痛み・脚気にも効くと言われています。

この通便ごはんをくぅに夜ごはんとして食べさせた結果・・・食べてから寝るまでの間と朝起きてからすぐにたんまりうんち出してましたにひひ 良かった良かったアップ



このレシピは私自身が便秘の時にモリモリ食べる白菜サラダをアレンジしました。クックパッドにレシピを載せています。→「便秘に効く!白菜と韓国海苔のサラダ」是非、人間用としてお試し下さい!



食材組合せです。

白菜+海苔=ガン予防、動脈硬化予防、高血圧予防、心筋梗塞予防
白菜+マグロ=胃腸の働きをよくする、体力増強



もぐらたたき空





↓ランキングに参加してます!押して頂くとテンション上がりますアップ