July 10, 2017

みなさん こんにちは!ねね母です。

今回は、動物保護とは直接関係のない ある友人の話ですが、よければお付き合いください。

先日、スマホがおかしくなって、『ひぃぃ~~~!今週末ゼッタイ必要なのに!いっぱい写真撮りたいのに、なかったら絶対 困る~!』となっていた、その目的のイベント。ぶじ復活したスマホ持参で参加できました
BlogPaint
京都のホテルで、若い友人の披露宴でした。夫婦の披露宴であるというより、昨年誕生したお子さんの誕生パーティという名目ではありましたが、実は この披露宴の開催には、ご夫婦、特に新婦の多くの思いがこめられていました。

この日1歳を迎えた この子のお誕生、というよりそれよりだいぶ前に遡って、新婦である私の若い友人Mちゃんは結婚してから先日の披露宴まで、決して平坦な道のりを歩んできたわけではありませんでした。
一昨年の秋、同居と同時に とりあえず入籍したMちゃん夫婦。彼女のお母さんは生まれも育ちも京都の、まさに京オンナ世代もあって古いしきたりに こだわる人なので、娘の妊娠が分かった時も「えぇっ!ほな式せなアカンがな!順番が おかし(く) なってしまうやないの!」(入籍⇒挙式⇒出産の順が正しいという意味)と 主張するも、Mちゃん 妊娠発覚時から、単なる悪阻というのでなく、つねに身体の調子が悪く、日常の色々な動作すら支障が生じるような状態が続き、ほぼ床についている日が多くなってしまいました。最初は「しばらく休みます」としていた仕事も、結局 退職することになり、とてもじゃないけど挙式なんか無理!ということで Mちゃんは静養。その間、実はMちゃんのお母さんの体調も芳しくなかったのですが、病院受診を先延ばししているうちに、ある病気が進行していました。
数ヶ月が過ぎ、Mちゃんの体調が少しずつ落ち着いて、少しぐらいの外出なら出来そう、というタイミングで、一昨年 出産して産休中、間もなく仕事復帰するという共通の友人Rちゃんと、皆で会おう~ということになり、Mちゃん妊娠6ヶ月の頃、会うことが出来ました。共通の友人Rちゃんは 生後9ヶ月の赤ちゃんを連れて、Mちゃんは既に かなり大きくなったお腹を抱えてやってきて、久しぶりに元気な顔を見ることができて安心したのですが…

たまに「体調どう?」とか連絡を取っていて、7ヶ月、8ヶ月と過ぎてゆくにつれ、体調の安定と共に徐々に『動ける』ようになってきたMちゃん。そして臨月間近になったある日のこと、「急やけど〇〇神社で、式 挙げることになってん、ホンマに身内だけでやけど~」えぇぇっ、い・今、挙式この時は、「すごいな、お母さん どうしても式挙げろって主張したのかな…」なんて思っていましたが、わざわざ大きなお腹で挙式するには理由があったのです。
BlogPaint
この時の参列者は双方の肉親のみで、もちろん私は参加していませんが、写真を送ってもらいました。白無垢の花嫁、デカい口 開けて笑ってますが 幸せそうな家族の姿を見て、良かったね~って心から嬉しく思いました。
そして翌月の出産。
BlogPaint
この時で生後1ヶ月ですが、出産時の体重3,700g超というBIGなベビーちゃんで、Mちゃんは この出産で またもや不自由な生活を余儀なくされてしまうことに。自然分娩でしたが、巨大児の出産等で身体に大きな負担がかかり、靭帯損傷で 産後、足腰に力が入らず歩行も困難な状態に。しばらく入院して、車いす生活を送る人が多い中、諸々の事情により、早期退院せざるをえない状況になってしまい、エレベーターもないマンションの3階での生活に戻ったMちゃん。
「ふつうの」女性なら、まず車いす生活を選択するでしょうし、しばらく静養する人が多いでしょうけれど、実は彼女、高校~大学と水球の選手として活躍し、全国大会に出場するレベルのアスリート。身体の丈夫さには自信があり、痛みに強い精神が災いして?我慢しつつ無理な出産を終え、焦るあまり医師に「なるべく早く回復するには どんなトレーニングすべきでしょうか?」と質問して、医師から「何を言ってるんですか!アナタは出産なんて ものすごい仕事を終えたんだから、そんなこと考えずに しばらく身体をいたわらなきゃダメです!」と叱られたんだとかアスリートあるあるなの?コレ私自身、そんな状態なら、しばらく赤ちゃん連れて実家で静養すればいいのに、なんで…?と思っていたのですが、これにも理由がありました。

昨年のお盆休み、赤ちゃんの顔を見に行くね~~~、とMちゃん宅にランチ弁当持参で押しかけた ねね母。まだまだ完全復活ではないけど ようやく「伝い歩き」から普通の歩行が出来るようになった状態で、授乳したりオムツ替えたり、かいがいしく新米ママさんとして働くMちゃんを微笑ましく見ていましたが、ここで彼女から衝撃の告白が…

話が長くなるので、明日につづきます



ランキングに参加しました。一日一回ポチッとしていただければ幸いです


人気ブログランキング

コメントする

名前
 
  絵文字