万能肉そぼろレシピ!保存もきくしお弁当にもつかえて便利

この記事をシェアする

肉そぼろ

こんにちは、かずばんです。

先日、やっとお給料が入ったのでたくさんの食料品のお買い物をしてきました♪

保存用のお肉とかね、いろいろ♪

で、あいびきミンチが安かったんでかなり買い込んできたので、肉そぼろを作りましたのでご紹介しますね♪

二色丼にも使えるし、うどんにのせてもおいしい、万能肉そぼろです♪

【肉そぼろレシピ】

☆材料

豚ひき肉(合挽でも可)200g

玉ねぎ 1個
人参  1/2本
ゴマ油 適量
塩コショウ 適量

〇醤油 大さじ3
〇砂糖 大さじ3
〇みりん 小さじ3
〇酒 大さじ4
〇おろし生姜 1かけ(30gくらい?)

☆手順

1.
玉ねぎと人参を細かくみじん切りにします。
生姜をすりおろします。

2.
フライパンに火をつけ、ごま油をひきます。
温まったら玉ねぎと人参、ひき肉を入れ、炒めます。

3.
ある程度火が通ったら、〇の調味料を入れてさらに炒めます。

4.
塩こしょうで味を調えながら、炒め続けてください。
(僕はここで焦げないようにだけ見ながら、たまに混ぜてほぼ放置です)

5.
肉に味がしみてきて水分がなくなってきたら完成です♪

☆コツなど

・辛いのが好きな方はラー油や豆板醤、一味などで辛みを整えるのもアリです。

・ひき肉によっては油がかなり出るものもあるので、3の手順あたりでキッチンペーパーなどで油を吸い取るといいかもです。

●冷凍する場合

一度タッパーなどで冷やしてから、ラップで使う分だけ小分けしてジップロックに入れておけば冷凍保存も可です♪


いり卵との二色丼や、肉そぼろうどん、肉豆腐などいろんな料理に使えますし、冷凍もできるので大量に作って保存しておくと、朝の時間のないときにお弁当にもできるのでおすすめします(*`・ω・´)

スポンサーリンク

この記事をシェアする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。
トップへ戻る