今日は旦那の誕生日。
ということで、ちょいマンネリ気味ですがハッピーバースデーMMD作ってみました。


去年はこれだったのよね~。
MMD>旦那へハッピー・バースデー

今年は自分のモロカンで作った「猫じゃ」
MMD>猫じゃ猫じゃ…めでたくもないモロカン

に3匹目の猫入れて作ろう、と思っていたのだけど、あれこれ間に合わず...。
結局、昨日の昼間から、ママ友用に作った犬版
MMD>Happy Birthday Dog

で使い回すか、と思い立ったのだけど、そういや青島バックに埴輪踊らせてみたかったっけ~、と思い立って...。
ほんま、泥縄、やっつけどすな~。

埴輪モデルは鶏、馬、鳥といろいろあったのですが、手がついてて踊るのはこの2体だけ。
背景は去年の青島の初日の出の写真です。

前から使ってみたかった花火エフェクトも使ってみました。



いろいろ設定が難しいのかと思えば(いや、難しい設定も可能なんでしょうが)呼び込んで位置ずらすだけで自動で打ち上げてくれる~。こんなに簡単だったのか~。

「猫じゃ」は3匹目の三味線猫入れて、三味線演奏のトレースまで始めたけど、早々に挫折Orz。

で、前にどうしてもできなかったモーションの一部だけを保存するやり方がやっとわかって、元モーションでギターを演奏する部分だけを保存し、つないだのですが、うまく手が三味線に沿わない...。

これは三味線にボーンが入っていないのが問題なのではないかと思って、三味線の胴と首にそれぞれボーンを入れてみました~。何度か試行錯誤を繰り返してやっと入った~。

呼び込んだらサイズがでかかった;;

で、今度は1/2スケールでボーンを入れて...。今度はサイズは合いました。

でも、うまくボーンと手がくっついてくれない;;
胴の方は猫の胴に収まったのですが、手が...。

もう、ギターのモーションはあきらめて、どこでもリズムボーンで撥を動かそうか、と…。



三味線猫モデルにリズムボーンを入れようとしたのですが、どうもなんかおかしくて、Pmx Editorを立ち上げる度にエラーメッセージが出まくり状態に;;

それでもリズムボーンが何となく入ったような気はしたのですが、今度は撥のもたせ方を忘れて…。

そのうち時間切れ...。

まあ、ちょっと光が見えてきた気がしたので、ゆっくりやろう...。

マイク持てなくて断念、とか、せっかくトナカイとソリを用意したのにうまくリズム取れないとかで放置してるの、多いな~。ソリは今年のクリスマスには間に合わせたいな~。