ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

パンジーいろいろ 人間もイロイロ 価値観イロイロ

2017-03-15 09:10:44 | ガーデニング
勢いづいた 3月半ばのパンジー達です。
去年の9月末 発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて 発芽させ
大きく育てたものです。
去年の取りダネを蒔いているので 強いものだけ残っています。
その為 2年前 タネを購入した時は 白 紫 薄紫 オレンジ 黄色 だったのに
今は殆ど 紫系になっています。
パンジーは自然交配しやすい為 チョット面白いカラーも出ていますよ。












ところで ピンクのパンジーというのは 無いそうです。
薔薇にブルーが無いように 作出出来ないカラーがあるのでしょうね。
よくあるブルーローズと銘打ったものは 紫のブルー寄りといったカラーです。
限りなくブルーに近い紫かしら。
綺麗なブルーの薔薇 とか ピンクのパンジーが 作出されたら 売れるでしょうね。
人間って 無いものに憧れるところがありますから。

いつも覗くブログのく〜ちゃんママが おっしゃってました。
卒業式のシーズン、卒業するひとりひとりが Only one,輝いているよ。
育て上げたお父さんやお母さんの思いも忘れないで。
一番にならなくていいよ。みんな違って みんな輝いているよ。
。。。。。確か そんな意味の事を。全く その通りです。

他者と比べて 優れているとか 劣っているとか それ自体 無意味です。
比較するから 個性を見失う。
同じ価値で同じ物差しで 人を判断することの アホらしさ。
みんな違ってみんないいのです。
価値観は千差万別。
アラ還くらいの年回りになると やっと 悟る事が出来ますね。
なので 紫一辺倒の パンジーちゃん達も みんなカワイイです。


デッカいお顔のポニョちゃんもね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛しいですよねぇ。 (く〜ちゃんのママ。)
2017-03-15 09:31:11
きなこママさん。
私の思い、しっかり受け止めて頂き有り難うございます。

子育て真っ只中の時期よりも、今のほうがはるかに感じます。
だから、咲いてくれたお花達、同じ様でも、みんな違う事に気付き感動します。

愛しいですよねぇ。
きなこちゃんも、ポニョちゃんも。。❤
く〜ちゃんママ様 (キナコまま)
2017-03-15 11:30:13
歳とって気付くこと いっぱいありますね。
親の気持ちは 子供は今は気付いてないでしょうが
きっと そのうち 気付くことでしょう。
どんな思いで 子供を育てたかという事をね。
愛ということかな?

コメントを投稿