ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

A dog's purpose 僕のワンダフルライフ 観てきたよ。

2017-10-08 21:33:48 | ワンコの日記
今日 とても興味のあった 輪廻転生するワンコ物語の映画を観てきました。



『A Dog’s Purpose』は何度も生まれ変わることができた犬が、
それぞれの生涯で生まれてきた目的を探すという、
犬の目線で語る心温まる映画です。

実に 面白かったし 実に泣けましたよ。

仕事で帰省していた主人と一緒に行ったのですが
彼は 鼻が真っ赤になるくらい 泣きました。
(ちょっと 泣きすぎ。彼は 犬が死んで転生するたびに ズルズル鼻を啜っては 泣いていた。)

この映画は 邦題が 僕のワンダフルライフ とつけられていますが
原題の方がずっと 原作の意図を表しているし、
原作の 「野生犬トビーの愛すべき転生」の方が そのものズバリです。

私の信じる 魂の輪廻転生の物語です。

ベイリーというゴールデンレトリバーの魂が主人公です。
ベイリーは 飼い主のイーサンとお互い子供の頃に出会います。
歳をとってベイリーがあの世に行って 幾度となく転生して 飼い主を替えて
また 初老のイーサンの元に 違う犬の形を伴って帰って来るのを
それぞれ ゴールデンレトリバー、シェパード、コーギー、
最後はセントバーナードっぽい雑種と
4回生まれ変わって その時々の 生きる目的を 替えながら 魂は変遷します。

ところで 犬の生きる目的はなんでしょうね?

エンディングで その答えは出されています。
ベイリーだった時の飼い主のイーサンにやっと会えて
寂しい人生を送っていたイーサンを ハッピーにしてあげて
その時 ベイリーの魂はこう語ります。
犬は今を生きる。今を楽しく生きる。
飼い主をハッピーにする。

究極これです。

あれあれ、もしかして この命題は 人間にも当てはまりませんか。
過去でもない、未来でもない、今を 楽しく生きる。
誰かをハッピーにする。

原作の作者も この映画の監督も これが言いたかったのではないのでしょうか?

犬好きにはたまらない映画です。
そうでなくても、なんだか 観るだけで人生ハッピーになる映画です。

(mobile さん、情報提供感謝いたします。
字幕版 ちょっと遠いシネマ館にありました〜。)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐり)
2017-10-08 22:03:35
ペットは飼い主を癒し
幸せにしますね
ネットで見ようかな (マル)
2017-10-08 22:38:47
見たいなと思っていたのに、いつの間にか終わっていたんですよ

AppleTVで借りて見て見ようかな。
でも、家で大泣きしながらみてたら、ココさんがビックリするかしら…
ご覧になったんですね‼・・・🐵。 (Mobile)
2017-10-08 23:15:24
良かったみたいですね✨。
すいません😢⤵私は、ハリソン・フォードが出てた予告編を見ただけなんです。この映画、私も平静には観れそうにないです。
Unknown (shirei)
2017-10-09 07:03:01
観に行かれたんですねーっ(^-^♪)
ご主人と一緒♥先に泣かれたら泣けなくなりますね
重すぎない描写、ピュアで良い映画でしたよね
初老になった飼主が生れ変わったら
また生れ変わったベイリーと再び逢えるんでしょうね(*^^)v
私もあんな風に犬に愛されたいなぁ~
犬が出て来る映画は1人でも見に行きたくなります(笑)
おはようございます。 (taeko123)
2017-10-09 11:02:17
私も観てみたくなりました。
時間見つけて行ってきます。(何時になりますやら…ですが)
Unknown (みゃー大工)
2017-10-09 13:25:45
この手は泣きます、
(「100万かい生きた猫」でも泣けますから。)
そして、センターから犬をもらい受けたくなります、
(もう猫だらけなのにもかかわらず、)
だから、キナコままちゃんのレビューで満足します。
私には危険な映画です。

旦那様が泣かれた、
なんて素敵な旦那様なのでしょう。
そこにも泣ける私であります。
Mobileさん (きなこママ)
2017-10-09 13:59:41
私は犬好きなので大変楽しめました。
映画はやっぱり 字幕版ですね〜
お家で ネットフリックスばかり見てないで たまには
シアターもいいなぁと思ったのでした。
マルさん (きなこママ)
2017-10-09 14:07:42
アメリカでは もう終わったんですね〜。
映画代が アメリカではいくらか知りませんが
ま 日本で シニア夫婦割引 2人で2200円だったので
十分元取れて しかも泣けて 良かったです。
犬から犬への転生なのですが
人間から犬への転生も 少し想像してみました。
みゃー大工さん (きなこママ)
2017-10-09 14:11:11
こういう映画を見たり 本を読んだりすると
里親にならなくっちゃ〜と 妙に気張るんですよね。
もう うじゃうじゃいるのにね。
そこんところ みゃー大工さんとおんなじ。
かわいそうなワンニャンを見たら もう放っておけない。。
どういう性格なんでしょうね?
たぶん犬の生まれ変わりなのでしょう。
taekoさま (きなこママ)
2017-10-09 14:12:34
是非 観に行って下さいね。
充分楽しめますよ。
ハッピーエンドだしね。

コメントを投稿