ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

パンジーのタネ採り

2017-04-30 12:38:26 | ガーデニング
ゴールデンウィーク近くなると あちらこちらの野山で
ワラビやタラの芽が噴いて出ますね。
それを採集しに 例年岡山の野山を徘徊している母さんです。
そして 同時期に お庭では パンジー、ビオラのタネ採りを行います。



パンジーのタネの入ったサヤです。



サヤが膨らむと 直ぐに弾けるので 青いまま採ります。
そして しばらく放置して タネが弾けるのを待ちます。



こんな風に 小箱に 孫の落書した紙を敷いて 室内で放置していると
勝手にタネが弾けてくれます。

母さん、根っからのケチなので タネはできるだけ採集して
タキイ種苗やサカタのタネ 国華園には お世話にならない様にしています。
。。。。が 時として 新種やF1(雑種一代)をやむなく 購入します。

薔薇に至っては 完全に商業ベースに 乗せられて
次々出る 新しい薔薇を追っかけてしまいます。
追っかけにも色々ありますね。
私の友人は アルフィーとかいう男性デュオを追っかけ
コンサートで 光る棒(なんて言ったっけ?。。。スターウォーズなら ライトセーバーなんだけど )
を振ってるそうです。

去年 秋に購入したデルバールの薔薇 オマージュ ア バルバラ





今は鉢で養生していますが 何だか強そうな薔薇です。
香りはさほどありませんが、花弁が厚く 花期が長いです。
こういうタイプは雨にも強いですね。
そのうち庭に下ろしてやりましょう。



今日は仲良く毛づくろいの ドスコイ犬たち。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (く〜ちゃんのママ。)
2017-04-30 13:06:02
こんにちは。
勉強になります~!
パンジーの種の採取の仕方。
いつも花ガラを積んでしまいますが、咲き終わった子をそのままにしておくと良いのね。

私も、今年はパンジーの種の採取に挑戦して、種から育ててみます。

今日のどすこいわんこさんは毛づくろい?又いつものように耳かじりかと思いました。

それにしても、いつも一緒にくっついて仲良しさんね❤
Unknown (博多の華)
2017-04-30 13:46:18
品質的に自家採種も種苗会社のものも変わりないと思います〔色的に不揃いにはなるけど〕生産者が何故、自分で採種しないのか疑問?
生産用に買っても一粒二円くらいしてます。

採種した種にティッシュを被せておくと飛び散りを防止できます。
充実した種ほど遠くまで飛ぶような気がしてます。
驚き! (マル)
2017-04-30 22:31:51
パンジーの種って回収できるんですね!
生物学的に考えると当たり前のことなのに、びっくりしました!

自分で育てたお花を更に増やしていくっていいですね
マルさん (キナコまま)
2017-05-01 13:16:08
数年前より 種蒔き婆をやってます。
意外と 面白いです。
実は 芽が出た時が一番嬉しくて
その後しばらくは成長が楽しみなのですが
勢いついてくると さしてケアも必要なく
面白みも減ります。
なんだかんだ言って 要するにケチなのですね。
博多の華さん (キナコまま)
2017-05-01 13:21:16
そうなんですか!あのパンジーのタネが一粒2円とは
高いなぁ。生産者は購入するのですね、普通。
私は根っからの園芸大好き人間で もし人生やり直せたら
園芸農家か ナーサリーになりたいもんです。
残りの人生を ワンコと園芸一色で 精進するつもりです。
それで、博多の華さんのブログは貴重な情報源です。
く〜ちゃんママ様 (キナコまま)
2017-05-01 13:24:28
ドスコイ犬は たまには仲良しさんします。
ケンカと仲良しの割合は 7:3かなぁ。
どうして こうもケンカっ早いのか!
よその多頭飼いの方に聞いてみたいですよ。

コメントを投稿