ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

紫陽花の仄かな色がさし始めるのに 心ときめく。

2017-06-05 11:09:50 | ワンコの日記
6月に入り 紫陽花が色づき始めました。
もちろん まだまだ見頃ではありませんが
花びらの外側に色が入り始めると なんだか心がときめきます。
こういう咲き始めの時期も いいですよね。







ダンスパーティ



手鞠手毬





四季咲き紫陽花霧島の 恵
花穂を摘むと 脇から新しい花穂を出し 適温なら年中繰り返し咲く紫陽花。

我が家は酸性土壌なのでしょう。ほとんどが 赤になりますね。
綺麗なブルーが欲しいです。
最近 紫陽花は品種改良進んで 秋にも咲く エンドレスサマーとか
最後の写真の 四季咲き紫陽花霧島の恵などが 出ています。

6月 梅雨の時期に 雨に打たれて 不思議な色合いを醸し出して咲く紫陽花は
やはり 一期咲が趣きありますね。
一年に一回だから 紫陽花で梅雨を連想する訳です。
年中咲くとなると どんな花でも飽きます。

人間の脳というのは良く出来ていて 飽きるという指令を出すそうですね。
飽きずに 眺められるのは よっぽど好きということでしょう。



今日のドラマティック レイン



今日のキナコはん



今日のポニョはん

いずれも 毎日見ても なぜか飽きないんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の季節。 (く〜ちゃんのママ。)
2017-06-05 16:46:00
紫陽花が色付き始めましたね。
たくさんの紫陽花がありますね。
やはり酸性だと赤になるって言いますが、我が家の紫陽花も1本が赤に変色しました。

違う場所に植えた青は、そのままの青を保って咲きます。
土壌の問題で、思った色に咲かない場合があるんですね。
数年前、フラワーパークで咲いていたエンドレスサマー、薄紫色ですよね。
私も、植えたくてお花屋で探しますが、なかなか売ってません。

紫陽花も今はたくさんの種類があって買う時に迷いますね。

どすこいワンちゃん、今日も元気ですね。
毎日見ていても飽きませんね!
綺麗 (マル)
2017-06-05 19:58:48
鮮やかな紫陽花、綺麗ですね!

色とりどりにするにはやはり土壌を変えるんでしょうかね。

ちなみにマルさん職場に紫陽花のようなものが植えてあるんですが、ほとんど色がありません。土壌の関係なのか種が違うのか。。。今度咲いたら、載せてみますね。
マルさん (キナコまま)
2017-06-06 08:48:15
ぜひ アップしてくださいね。
白もなかなか清楚でいいです。
色がつかないということは 元々白なのでしょうね。
く〜ちゃんママ様 (キナコまま)
2017-06-06 08:57:46
く〜ちゃんママさん お花とワンコ 私と共通項あって
いつも ウンウン唸って拝見しています。
最近 キナちゃんが 皮膚疾患で 毛が抜けて 困ってます。
ひどくシャイなので 病院連れて行ったら ストレスでまた抜けて。
困った 困った。。。。

コメントを投稿