ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

同じなら 笑って暮らした方がいい

2017-06-10 08:24:10 | 薔薇
人生の不条理に腹をたてる時もある事でしょう。
特に若い時は。
でも 状況は 急変する訳ではなく
日々の積み重ねで スローな変化でしかありません。
地球温暖化の様に。

だったら 怒ったり泣いたりせずに 笑って暮らしたいものです。
これが なかなか難しいのですが
人間の脳は素晴らしく出来ていて
嫌な事は忘れるということが出来ます。

別離の悲しみにしても 大きく しかも暫く続くけれど
いつかは忘れて 軽くなります。そして ただの思い出になる。
アラ還母さんも 何度かそういう経験をしてきました。
嫌なことも辛いこともたくさんありましたが
ぜ〜んぶ、忘れました。
それでいいんです。

先日 友人とお喋りしていて 娘さんの事で とても深刻な話題が出たのです。
友人はとても悩み 悪戦苦闘しておりました。
結婚の決まった娘さん、強迫神経症の既往歴があって
目前に控えた結婚に対する不安から それがぶり返したそうで
親子でパニクっているそうです。
が、、、
状況一緒なら 笑って過ごそうよ。と お姉様格の友人が一言。
さすがですね、お姉様。
彼女はやはりブッダの生まれ変わりです。👏

そのうち 思い出の1つとなって なんともなくなるんですよ。
思い悩んだことが まるで嘘の様になる。
だったら 日々笑って過ごしたいもんです。

昔の人は よく言ったもんです。杞憂と。
そうやって 眼前の苦しみや辛さを やり過ごしたのでしょう。







デルバールの絞リの薔薇 ギーサヴォア
直立性の株立ちの薔薇です。照り葉でとても強いです。
返り咲き性も強いし 雨にも強い、香りは無いけれど 花マルの薔薇
今 母さん 密かに挿し木しております。うまくいくでしょうか?
上手く根づいたら どなたか差し上げましょう。



キナちゃんには あげないわよ〜、豚に真珠。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね! (く〜ちゃんのママ。)
2017-06-10 11:51:30
仰る通りでございます。
私も、いつの頃からか、深く考えるという能力が無くなって来て、思い付きで動いてます。

物事はなにか起きてから考える。心配する程、悪い事は起きないと思っております。

どんなに心配してもなる様にしかならないという事をたくさん経験しました。
だから、今は、のほほ〜んと幸せな人生を過ごしてます。
笑う門には福来たるって言いますが、アレ本当よ!
そうですよね!! (さまちゃんママ)
2017-06-10 12:06:08
私もほんの少し前までは、さまあの体調の事を考えて悲しみの日を送っていました
が、考えを変えました!!
私が辛そうにしていては、さまあも辛い日々になってしまう
これからは、毎日を笑ったり、大好きだと言う事を伝えながら楽しい日々を過ごそうと・・・
起こっていない事を悲観しても仕方無いですよね
これから先、常に笑顔を絶やさずに過ごしたいです!!
ポジティブ (マル)
2017-06-10 22:26:27
状況が同じなら笑って暮らしたほうがいい、確かにそうですよね。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃとバタバタしていると笑いを忘れて、キィィっとした顔になっていることがあります。

「笑ってすごす」は訓練と経験の賜物ですよね。精進します
く〜ちゃんママ様 (キナコまま)
2017-06-11 21:53:00
歳をとるということは
難しく考えなくなることだと思います。
それが おそらくいいことなんでしょうね。
でないと やってられませんよ。
さまちゃんママ様 (キナコまま)
2017-06-11 21:55:34
さまあちゃん、食べないってこと気になりますね〜
でも お母さんが 楽しそうにしてたら きっとさまあちゃんも
いい気分になると思いますよ。
楽しくケアしてあげてね。
マルさん (キナコまま)
2017-06-11 21:58:17
ココさんの顔見たら キーッとなるの忘れるのでは?
それくらい ココさんのお顔 ポーカーフェイス。
凄く魅力的なお目々です。
なかなか無いこんな可愛いお目々。
いつも思いますよ。

コメントを投稿