スポンサーリンク

5棟目アパート購入経緯 その1

先日2物件同日決済引渡しをした1棟目(私の所有物件としては5棟目)アパートの購入経緯を書いていきます。あまり目新しいことはないかもしれませんが、ご参考までに。

参考記事:2物件同日決済(2017/12/4)

この物件は総社市の物件で、インターネット上に売り物件としてその情報が掲載されていました。そういえば、総社市は以前少しブログネタにしました。倉敷市の北、岡山市の西に位置する市です。

参考記事:総社市(2017/9/25)

総社市のページよりイメージ拝借↓。画像をクリックすると総社市のページに飛びます。

今回購入した総社市の物件はこんなスペックです。

・木造2階建
・築年数30年以下
・単身用10戸以下
・表面利回り11-12%程度

といった感じです。キャッシュフローはあまり期待できませんが、

・そろそろ物件購入したかった
・総社市で初の物件購入の良い機会
・総社駅から徒歩圏内の物件
・入居付けはさほど苦労しなさそう

などが理由で、購入に向けて話を進めることにしました。

最近は物件価格は安くなってきましたが、それでもこういうお手頃な物件はまだまだ数が少ない気がします。業者さんによるとやはり問い合わせは多かったようです。「適正価格」と言ってよい価格の物件でしたので、指値をする余地はありません。

今回は融資の仮承認が下りるまで物件を押さえることはできませんでした。なので、駄目元で融資の手続きを進めていきました。結果、融資が通って購入に至ったという経緯です。

後日、追加を書くことにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク