出産後の抜け毛対策と予防4選!産後の抜け毛がひどいママ必見♪

こんにちは!

育児アドバイザー&現役保育士のrinoです。

産後の抜け毛がひどいと毎日が憂鬱ですよね・・

シャンプーして、排水溝を見てみると今まで見たこともないような大量の抜け毛・・

抜けた髪の毛を数える毎日・・。

スポンサーリンク

そして、髪の毛が抜けすぎて「このままだとハゲる・・」って悩んで、悩んで・・

抜け毛のストレスと育児ストレスで旦那に八つ当たりm(__)m

これは、私の体験談です。笑

今回は、このように私と同じように産後の抜け毛で悩んでいるママのために、

産後の抜け毛予防と対策をまとめました!

私の産後の抜け毛に対する気持ちが強いせいか、

ちょっと長くなってしまいましたが、

きっとあなたの役に立つと思うので、最後まで付き合ってくださいね♪

出産後の抜け毛があるママの割合は7割!

「産後に髪の毛が抜けるのって私だけ・・?」

いいえ!安心してください!

産後に髪の毛が抜けるのは、あなただけではありません!

なんと女性の70%前後が、産後の抜け毛を経験しているんです。

もちろん抜け毛の量には個人差はありますが、

産後の抜け毛を経験するママの方が多いんです!

逆に、産後の抜け毛がなくて心配するママもいるぐらいですから。笑

参考)出産後に抜け毛がないのはおかしい!?普通は髪の毛が抜ける?

酵素ドリンクを選ぶ基準

出産後の抜け毛の原因は何?

出産後になぜ髪の毛が抜けるのでしょうか?

産後の抜け毛の原因は主に女性ホルモンの変化によるものです。

「妊娠中に体毛が濃くなる」って聞いたことや、経験したことありませんか?

体毛が濃くなる原因は、妊娠中の女性ホルモンが増加しているからなんです。

そして、女性ホルモンが増えると、

妊娠中に抜けるはずだった髪の毛が抜けずに、そのまま留まります、

しかし、出産後は女性ホルモンが減少してしまい(元に戻り)、

妊娠中に抜けるはずだった髪の毛が抜けてしまうんです・・。

 

ただ、産後の抜け毛すべてが女性ホルモンが原因ということはないんです。

産後の抜け毛に考えられる他の原因としては、

  • 栄養不足・食生活の悪化
  • ストレス
  • 産後ダイエット

などがあります。

産後の抜け毛の原因と理由は栄養不足やホルモンバランスの影響!?

の記事で、抜け毛の原因について詳しく紹介しているので、参考にしてください。

ストレス 女性 画像

出産後の抜け毛はいつからいつまで続く?

産後の抜け毛はいつから始まって、いつ終わるのでしょうか?

始まってしまった抜け毛はしょうがないですが、

いつ終わるのか気になりますよね・・?

個人差はありますが、

産後の抜け毛は出産後2.3か月頃から始まって、

産後6ヶ月から1年ぐらいまで続きます・・!

(ちなみに、私は産後2か月で抜け毛が始まりました。)

そして、産後の抜け毛が終わり元の見た目に戻るのは、産後1年から1年半・・。

ただ、産後の抜け毛が終わり、元の見た目に戻るまではかなり個人差があるので、

あまり周りのママと比べないようにしましょう♪

比べるのは、ストレスの原因になってしまうので!

産後の抜け毛のピークについては、

出産後の抜け毛はいつからいつまで続く?ピークはいつ?

の記事で紹介しているので、参考にしてくださいね!

はてな

そもそも出産後の抜け毛対策と予防はするべき?

ここまで産後の抜け毛の原因と、

産後の抜け毛はいつまで続くのか、紹介してきました。

あなたは、産後の抜け毛の対策と予防を知りたくて、

この記事を読んでくれているはずです。

 

でも、産後のママの7割が産後の抜け毛を経験して、

1年間我慢すればだいたい抜け毛は収まります。

だから、「わざわざ抜け毛の対策と予防をしなくても、大丈夫なんじゃない・・?」

と思ってきますよね?

そう思ったあなたは大丈夫です!

 

でも、これを読んでも「嫌だ!このまま髪の毛が抜けるのは耐えられない!」

と思ったママはしっかりと対策をするべきです!

なぜなら・・

産後の抜け毛に悩む→ストレス溜まる→抜け毛が増える→ストレス・・

っていう、悪循環になってしまいますからね!

では、ここからやっと本題に入っていきます。笑

出産後の抜け毛対策と予防方法4選を紹介!

出産後の抜け毛対策と予防を4つ紹介していきます。

この4つが日常生活に取り入れることができる、

産後の抜け毛対策と予防のすべてです♪

順番にみていきましょう♪

出産後の抜け毛対策にはまずは食事!

産後の抜け毛を予防&改善するための栄養素を紹介していきます。

豆乳

・たんぱく質

髪の毛はたんぱく質からできています。

むしろ、体の表面(爪、皮膚など)はほとんどたんぱく質からできているといっても過言ではありません!

だから、たんぱく質が不足してしまうと、抜け毛・切れ毛の原因だけではなく、

髪の毛も細くなってしまいます・・。

たんぱく質が含まれる食品

・肉
・魚
・卵
・大豆製品
・乳製品

卵2
・カルシウム

カルシウムは髪の毛に艶と張りを与えてくれるので、とても大事な栄養素です。

しかし、授乳をしているママは母乳からカルシウムが出ていってしまうので、

カルシウムが不足しがちなんです。

女性の一生の中で1番カルシウムが減少するのは、授乳中といわれるぐらい・・。

髪の毛のためにもカルシウムは大事ですが、

授乳中にカルシウムが不足してしまうと、ママの骨密度が下がってしまう可能性も。

だから、体のためにもカルシウムが含まれる食品を積極的に摂りましょう!

カルシウムが含まれる食品

・牛乳
・小魚
・チーズ

・ビタミンB群

ビタミンB群は頭皮の環境を整えて、代謝を促進する作用があります。

そして、先ほど紹介したたんぱく質と同時に摂取することによって、

髪の毛を作る働きもあります。

そして、たんぱく質の中で髪の毛の主成分になるケラチンは、

ビタミンB6がないと体の中で作られません!

だから、たんぱく質とビタミンB群はセットで摂取するようにしましょう。

ビタミンB群が含まれる食品

・カツオ
・まぐろ
・大豆
・レバー
・豚肉

・ミネラル

ミネラルとは、亜鉛・鉄・ナトリウムなどです。

食品でいうとワカメだどの多く含まれています。

「あーワカメって髪の毛生えるって言うよね!」

いいえ、今ではワカメで髪の毛が生えることはないことが判明しています。

しかし、ワカメなどに含まれるミネラル類は

健康的な髪の毛を育てる働きがあるんですよ♪

ミネラルが含まれる食品

・ワカメ
・ひじき
・貝類
・ほうれん草
・レバー

髪の毛に良い食品はたくさんあります。

結局、一言で言ってしまうとバランスの良い食事を心がけること♪

たんぱく質がいいからといって、肉ばかり食べてもダメですからね・・

産後の抜け毛を食事で対策する方法は、
産後の抜け毛対策におすすめの食べ物は?豆乳・亜鉛・鉄?
で詳しく紹介しているので、参考にしてくださいね♪

出産後の抜け毛対策・予防には睡眠!

育毛には睡眠がとっても大事です!

しっかり睡眠をとることができれば、

成長ホルモンが分泌されて、抜け毛の予防・改善に繋がります。

成長ホルモンが最も分泌される時間知っていますか?

成長ホルモンが最も分泌される時間は夜の10時から深夜の2時までです♪

だから、この時間にしっかりと睡眠を取るようにしましょう!

 

でも、産後1年間ぐらいはなかなか自分に合った睡眠ができないですよね・・。

特に出産直後は赤ちゃんの夜泣きや、慣れない子育てで大忙で・・。

そうゆうママは、短い睡眠時間でも熟睡できるように心がけましょう♪

熟睡するための方法はたくさんありますが、

1番簡単にできるのは寝る前にスマホをなるべく見ないこと。

スマホをついつい見たくなる気持ちは痛いほど分かります。

子どもがやっと寝た後の楽しみですからね。笑

でも、スマホの光はとても強く、熟睡の妨げとなってしまいます。

だから、なるべくスマホは見ないようにしましょう!

PC・TVも同じですよ♪

出産後の抜け毛対策・予防にはストレスを溜めないこと!

ストレス 女性 画像

ストレスは抜け毛の大敵・・!

ストレスが溜まると、ホルモンバランスが崩れてしまい、

抜け毛の加速の原因にもなりかねません・・。

でも、育児にストレスはつきものですよね。苦笑

旦那さんがお休みの日は、家事の協力をお願いして、息抜きをしっかりしましょう!

出産後の抜け毛対策・予防には運動も大事!

最近、運動していますか?

どうしても、育児に追われて運動できないですよね・・。

でも、頭皮の血行を促進するためにも、運動は大事です。

もちろん、運動といっても筋トレやランニングでなくて、

赤ちゃんとお散歩するだけでもOKです!

お散歩すると、いい気分転換にもなりますしね♪

出産後の間違った抜け毛対策と予防!

間違った抜け毛対策と予防方法があります。

抜け毛対策と予防でシャンプーをしないのは間違い

「シャンプーをすると髪の毛がごっそり抜けるから、シャンプーはしたくない・・」

その気持ち分かります!

シャンプーするせいでゴッソリ抜けている感じがしますもんね・・。

産後 抜け毛 画像

そのためか、シャンプーを毎日しないママもいます。

でも、これは間違った抜け毛対策。

出産後の抜け毛はもとから抜ける予定?の

髪の毛が抜けているだけなんです。

つまり、シャンプーをしても、しなくても抜けるものは抜ける・・

悲しいですが・・泣

逆に、シャンプーを毎日しないのは不衛生・・

髪の毛が抜けていくのは悲しいし、ショックですが、

いままでどおり、1日1回シャンプーをしましょう!

参考)産後の抜け毛がヤバい!正しいシャンプーの頻度や洗い方は?

出産後の抜け毛対策と予防ににシャンプー・育毛剤は?

「えっ?抜け毛予防にシャンプー?育毛剤?」

「抜け毛対策のシャンプー・育毛剤って男性のイメージなんだけど・・。」

でも、最近では女性専用の育毛剤・シャンプーがたくさん発売されていて、

産後の抜け毛で悩むママも使ってる人はたくさんいます。

私も産後の抜け毛がひどかったので、

育毛剤・シャンプーでケアをして、対策をしました♪

育毛剤・シャンプーで髪の毛がすぐに生えてくるということはありませんが、

1番の大敵はストレスです!!

育毛剤・シャンプーで産後の抜け毛の対策をしているうちに、

「やれることはやった!」という謎の安心感から

「髪が抜ける~ハゲる~」というストレスから解放されます。←私の経験上。笑

この記事を読んでるということは、

あなたも既に抜け毛のストレスがすごいことになってるかもしれません・・。

女性専用のシャンプー・育毛剤も選択肢の1つに入れてみましょう!

注射 2

出産後の抜け毛がひどすぎる・・病院に行くべき?

もうここに書いてあることはすべてやった!

そんなママはもいると思います。

シャンプーも変えて、育毛剤も使って・・でもダメ・・。

もしかしたら、単純な産後の脱毛ではなく、何かしらの病気が原因で髪の毛が抜けている可能性もあります・・。

心配・・という方は、病院を受診してみましょう。

もし、病院を受診して何も問題なければ、それはそれでOKです。

1番良くないのは「大丈夫かな・・」と思ってストレスを抱え込むこと・・。

抜け毛が余計ひどくなってしまいますからね・・。

参考)【産後の抜け毛が多い】病院を受診して治療するなら何科?

スポンサーリンク

出産後の抜け毛対策と予防まとめ!

産後の抜け毛は、7割のママが経験するものです。

だから、あなたに限ったことではないので、心配しすぎないようにしましょう。

まずは、手軽にできる食事の改善・睡眠の質の向上・ストレスを溜めないを実践してみましょう!

早く何とかしたい!というママは女性専用のシャンプー・育毛剤も選択肢として考えましょう♪

産後の抜け毛に最適な育毛剤人気ランキング【コスパ重視・女性専用】



ママにおすすめの記事ランキング


第1位
産後の抜け毛がヤバい!正しいシャンプーの頻度や洗い方は?


第2位
産後の抜け毛の原因と理由は栄養不足やホルモンバランスの影響!?


第3位
産後の抜け毛対策におすすめの食べ物は?豆乳・亜鉛・鉄?


第4位
赤ちゃんのインフルエンザ予防接種の副作用は?卵アレルギーは危険?


第5位
【ごっそり】産後の抜け毛で円形脱毛症になる原因や対策は?


第6位
【産後の抜け毛が多い】病院を受診して治療するなら何科?


第7位
出産後の抜け毛はいつからいつまで続く?ピークはいつ?


第8位
【新生児】赤ちゃんの夜泣き対策は抱っことミルクで完璧!?

第9位
【新生児】しゃっくりが多くて寝ない・・対処法はミルク?

第10位
お食い初めメニューの意味は?食べさせる順番、やり方を紹介!

第11位
【助けて!】授乳で乳首がチクチク痛い!原因とケア方法は?


第12位
【月齢別】1ヶ月~12ヶ月までの赤ちゃんのミルクの量の計算方法!


第13位
【出産祝い】友達、親戚、先輩、上司へのメッセージ例文まとめ

第14位
【必見】出産祝いを渡す時期は?出産前に渡すのは非常識!?

第15位
【新生児も】赤ちゃんの顔に赤いぶつぶつができた・・これって何?





コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ