郷土食 と ビール | 軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

●このブログは商売用の記事ではありません。

仕事日記・音楽・医療・雑学・政治でバタフライ効果を願う随筆系ブログ

あいりす運送は24時間対応!初めてでもお気軽にお電話を。


緊急運送 / 防振 / 常温・冷凍・冷蔵
https://airisu.wixsite.com/kcar


++++++++++++

ニコン一眼レフカメラD750 をほしいです。写真の幅を広げたいです。

あなたの欲しいプレゼントは・・・?

▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる

あなたも欲しいものをお願いしよう



++++++++++++






つづき


岩手県の郷土食 / ひっつみ
 伝承園さんの食事どころでは鶏ガラスープを使用。(650円)

従業員さんにお伺いしたところ、スープは各家庭によって違うとのこと。(味噌・醤油が主、鶏がらスープは時間がかかるので少ないかもとも)

山梨の「ほうとう」、大分・熊本の「団子汁・だご汁」など、同じような料理に日本各地で郷土料理として出会います。小麦粉を練ったものを軸にした料理ですが、私にはそれぞれ小麦粉のどの種類を使っているのかは詳しくわかりません。

伝承園のメニュー「ひっつみ」に関しては、スープが透き通っていたので、小麦の生地を湯で茹でたうえでスープに投入するようです。
ということは、吸水性の弱い方の軟質小麦の薄力粉が原料なのでしょうか。
「ほうとう」は水分を吸わせて柔らかく煮るので、中力粉か強力粉となるのでしょうか。。

いろいろ頭の中を巡ります。

ただ、歴史的には「ひっつみ」と「ほうとう」は関係があるのではないのでしょうか。陸奥国(時代によっても違いますが大雑把に言って東北地方の東側半分)の武家・南部氏の出は山梨県南巨摩郡南部町ですから。あくまでも想像です。



さらに↓こんな看板が、(前回ブログの)かっぱ淵に行く途中に立っていました。



ということで、確証を得るべく(平成27年産)ビールの原料・ホップ関連統計を調べてみました。

  全国順位
   面積と収穫量の1位 :岩手県(64ヘクタール・126トン)   
    以下、2位秋田県・3位山形県

   農協及び生産組合別面積
    遠野ホップ農業協同組合(遠野市)が27.0ヘクタールでトップ。

実は遠野はビールの地でもあったのですね!勉強しました。
 



24時間受付の運送業ですから、ビールも飲めません、たまには飲みたいです。


あいりす運送のHPへ