翌日はいつもよりゆっくりめの出発だったので、朝ごはんをしっかりいただきました。
プレッツエルのパンがとても美味しかったです。
 
コンビニでルーティンを調達。
 
私はホットカフェラテで社長はアイスコーヒー。
私は夏でもホット、社長は真冬でもアイスです。
それぞれ、こだわりがあって面白いなぁと思います。
 
釧路のシンボル、大きな花時計を眺めながら、
この日の出発病院です。

 
天井に大きく病院のハートのシンボルマーク!!
申し送りをしていただいたら出発です。
 
 
札幌の病院により高度な医療とリハビリのため、ご親戚のいらっしゃる札幌の病院へ転院です。
 
社長、色々考え事してたら、阿寒で高速に乗りそびれてしまいました。(笑
 
でも、そんなに大きく時間は変わらないので、戻らないでそのまま次の高速の入り口を目指していると....
丹頂鶴!!
しかも、昨日より近い!!
 
今回は鹿もたくさん見たのですが、残念ながらカメラに収められず.....
次回に期待!
 
 
さて、クライアントさんの奥様は、早朝の出発に合わせて、この日は2時間かけて息子さんの車で病院に来られたそうです。
お疲れのところ、さらに札幌まで5時間の座位は辛いので、座席を倒してストレッチャーの横のシートをフルフラットにして、横になっていただきました。
シートベルトもそのまま使えます。
うちのペンギンさんもしっかりお仕事してますよ!
 
背もたれを倒した状態。
一番手前の座席が背もたれを上げると前向きに座れる座席です。
 
 
このところ、いつも峠越えは霧に見舞われます。
特に南富良野....
この日は特にひどく....
 
でも、トンネルを抜けると.....
 
そこは青空が広がってました!!
 
山あいを走って、後半は、クライアントさん、
「どの辺まで来た?」って、気にされてるようでした。
「土用のうなぎだから、うな重食べたい!」
「寝たきりはいやだからね。」
 
大丈夫。
きっと、うなぎも食べられるし、また元気になって釧路に帰ることができますからね!!
 
この日の到着病院です。
玄関ロビーがカフェのようで、とても明るく綺麗でした。
 
担当の看護師さんに「うな重」の件もちゃんとお伝えしましたからね。
 
ここで問題発生。
出発病院からお借りした医療機器を、すぐ返していただけるのか、それとも後日になるのか、看護師サイドで情報が錯綜し、私と社長とに別々のことが伝わっていて、私達も混乱....
 
結局、ME(臨床工学士)さんがすぐにいらしてくださり、パパッと到着病院の機器に付け替えてくださり、私たちが持って帰れることになりました。
 
対応に当たっていた若い看護師さんたちお二人、平謝り....
 
社長は鼻の下伸ばして、ニコニコしながら
「いえいえ、いいんですよ〜!!」
 
あとで、車に戻ってから、
「可愛いから許しちゃう!!」って。
 
「二人とも可愛かったなぁ〜!!」ってずっと言ってました。
 
でも、女性の私から見ても、彼女たち、顔が可愛いだけでなく性格美人。
そして、笑顔がとってもステキ!
 
人生の折り返し点を過ぎてしまった私には、どう逆立ちしたって「若くて可愛い」くはなれないのですが、せめて笑顔を忘れず、人に不快感を与えないような話方には気をつけなければ...と思うのでした。
 
 
帰り際に、クライアントさんのご親族の方とご挨拶をして名刺を交換させていただきました。
なんと、同じ苗字。
しかも、娘さんのお名前、私の名前に「子」をつけたお名前。
 
「あなたの名前は絶対忘れません。」
 
とおっしゃっていただけました。
何というご縁!!
 
クライアントさんの奥様にもたくさんの差し入れのパンをいただいて、ご挨拶をして病院を後にしました。
 
美味しくいただきました。
どうもありがとうございました。