いやーすっかり間を開けてしまいました。
家族の入院やら、新学期やら、病気の子の看病やら。
なんか次々といろいろ起こり、流されたり怠けたりしていたよ。

こういうのは、熱いうちに書くべきだったよね~。
当時と熱量差はあるものの、とりあえず思い出しながら書いてみまッス!


ええっと。
前回は、奇跡的にムラサキがソロコンの全国大会に出場決定!というところまででしたな。
そうそう、そうだったそうだった。

3月末の全国大会決勝に残ったのは、中学生パーカッション部門ではムラサキを含めて4人。
その中で金・銀・銅が決まるわけですが、「該当者なし」ということや、逆に複数人が銀賞!
なんてこともあるので、必ずしも賞にひとりずつ入るわけではありません。

とはいえ、まさかここまで来るとは思っていなかったため、ハハはいたって気楽~。
もう、全国出場というだけで、ほわぁ~という感じ。
ホント良く残ったよねーという、終わった感すら。
てっきりムラサキもそんな感じかと思い、4月から入れる塾選びのため塾の体験授業にねじ込んでみたり。本番前にもかかわらず練習以外の予定を私がバンバン入れちゃったりしていたのだよー。
ごめんごめん!かあちゃん、受験の方が心配になっちゃっててさ。

あとで聞いたら、
「いやー12月くらいからずーっと緊張していたよ。徐々に緊張が高まっていった感じ?」とのこと。

そういや3月に入ってから、頭痛や耳鳴りで、保健室にお世話になったり早退したりしてたんだよね。性格的にのんびり屋だから、まさかそんなに緊張していたとは気づかなかった!
そんなときに、ガンガン勉強させてごめんよ~!


顧問の先生からは、音大の教授を紹介していただき、本番までに2度ほどレッスンを受けました。
楽団で活躍されていた華々しい経歴などから、ハハにとってはほぼ芸能人!
緊張して、おっかなびっくりお会いしたところ、気さくであたたかいいいお方で。
間の取り方や、ちょっとした見せ方。それから本番前のセッティングは丁寧に!など。
ムラサキひとりでは気が付かなったあれれこれを教えていただき、大変助かりました。


さて、そんな感じで迎えた本番前夜。
部活の定期演奏会もあさってに控え、本当はそちらの練習も大詰めではあったのですが、
さすがにこの日は、先生も早く帰してくださいました。
うんうん、今夜は消化が良くてあたたまる水炊きでも食べながら早く寝ようね~☆と
ハハもそれなりに準備していたのですが・・・。

なんと、
「いまから美術の課題やる!明日の5時までに提出しなきゃならないの~!」 とな。

は?いやいやいや。なに言ってんの?!
美術の課題って、まさかずっと置いてあった、あのあやしい手?
あれに着色すんの?!よりによって今日?今から?!もう11時なんですけれど!

ってなわけで、もうぎゃんぎゃんケンカしてさー。
半泣きで仕上げてたわけよー。わはは信じらんないよね(笑)。


昨年全国大会に出場した先輩のお母さまから、ちょうど応援メールをいただいたので、
現状を伝えたところ、爆笑。
「でも、いつもと同じように過ごすのが一番いいんじゃない?」とのお言葉をいただき、
ハハも妙に納得いたしました。そだよね、ムラサキにとってはこれが日常だもんな!


そんなバッタバタの一夜が明け、いよいよ全国大会当日。
実父ムーさんはデーサービスで朝から預かっていただくことに。
もう春休みに入った小学生ズは、お友達と遊ばせとくなど、懸案事項も各種手配済み。
ダンナは仕事のため、ハハと2人でいざ!会場へと出発いたしました。



つづく~