診察券入れ 丸福 診察券

最近、病院にマメに通ってます(-ω-;)

診察券を出すたびに、↑このケースの劣化が気になる。

糊がくっついてきます。



そこで、100均で良い保険証&診察券入れがないか探したのですが、見た目も機能も兼ね備えているのが見つからない。

見つからないので、作りました。←盛り盛り。



2箇所の100均に売っていたモノを組み合わせて、

見た目も機能も納得いくモノが出来上がりました。



まず、ダイソーのコチラ。

100均 シンプル 保険証 診察券 ケース (4)

診察券サイズのポケットが10ポケット。

マル福に丁度良いサイズのポケットが3ポケット。



私+娘+息子の保険証&診察券を入れるので、そこそこ量が入ってくれないと困ります。

100均 シンプル 保険証 診察券 ケース (1)

機能としては良いのですが、素材が心もとない。



そこで、最近よく登場するワッツ。

100均 シンプル 保険証 診察券 ケース (3)

黒くてシンプル。

見た目はOK。



ただし、ポケットが少なすぎる。

100均 シンプル 保険証 診察券 ケース (2)

クオリティ…

わざと曲がってるのかな?



この2つの保険証&診察券入れを合体。

100均 シンプル 保険証 診察券 ケース (5)

ブックカバーの要領で差し込んでみました。



これで、かなり沢山入るように!!

100均 シンプル 保険証 診察券 ケース (5)

今までより、探しやすくもなりました。



ついでに、私はもう持ち歩いていませんが母子手帳も入りましたよ。

100均 シンプル 保険証 診察券 ケース (4)

と言っても、母子手帳ってお住いの地域によってサイズが違うみたいですね。

ちなみに、私が持っている母子手帳はSサイズ(14.8×10.5㎝)です。



最後に忘れちゃいけない。

100均 シンプル 保険証 診察券 ケース (1)

このオレンジの余計なタグを…



ハサミできれいにカットして

100均 シンプル 保険証 診察券 ケース (2)

シンプルで機能的な保険証&診察券入れの完成!!

ハンドメイドとか出来る人、尊敬するわ…。



ついでに、今まで重要視していたお金が入るってこと。

診察券入れ 小銭入れ

何かの時のために、ココに少しのお金を入れていたんですが…



ココにも入れていたのよね(笑)

キー 免許証ケース 小銭入れ

病院には車で行くに決まってるから(どこだって車で行くんだわ…)、

もしもの時のお金は絶対に持っているに決まってる!!←今更、気付いた。



用心深いでしょ!?

サザエさんじゃないけど、よく財布を忘れていたんです。

失敗は次に活かすことが大事。

車で近所の用水路に突っ込んで水没させたことがあるんだけど、その時に免許不携帯でした。その失敗をムダにしないよう、車のキーに免許証もくっつけてます。



忘れ物をしない工夫も大切だけど、念のために…っていう心配が、余計な荷物になってしまうこともある。

バランス大事。

家のモノも、一応持っているモノが多すぎると散らかる。同じですね。

何事、見直しが必要だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コチラの記事にも書いた気もしますが、

親戚がセブ島に行くたびに、こんなお土産を買ってきてくれます。毎回、ありがたく使いますが直ぐに壊れます。直ぐに壊れるけど、すぐにセブ島に行くので常に何かしら手元にあります。そんなにマメに行くって、あっちに子ともでもいるのかな?って実は思ってる。妄想癖w

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村