2017年5月15日月曜日

母の日に



過去に撮りためた画像の中に探したいものがありブラウズしていたら目についた写真。

2010年となっていて今から7年ほど前なんですよね。
上の娘の発表会で子供達と娘のお友達の3人を撮ったものです。
7年前かぁ、早い。
娘がこの時15歳だったなんて。まだ子供。
下の子も同じく7歳。
このお洋服の組み合わせ、似合っていたなぁ。とても好きだったのを覚えている。

時は進みますね...。私も年をとるはずで。

この写真を見ていて気がついたんですけど、
私の中での娘たちはこのくらいの時期で止まっているな、と。
それは自分の歳のせいで思い出に浸りたい一心なのかどうなのか。

今年は大きな変化があるので暫く上の娘とは遠く離れることになり、
彼女は名実ともに独り立ちすることになります。
私はどうやらそのことを少し不安に思っているらしく、最近は夢に娘がよく出てきます。

親子といえど別の人生を歩いていることは間違いなく、
その時々でこういった経験を重ねてお互いに成長して行くんでしょう。
自分で色々できるところまで育てたんだから自慢していいはずだ、
そんな風に考えて、先々を楽しむことにしよう。そうしよう、それがいい。



と、ここまでこの記事を書いていたら娘からテキストが来た。笑
この間、朝ごはんくらい作らない日があればいいなと言ったのでこれかな。
しかし、激似です、娘に。そして、不思議なことに何となく私にも似ている。
当たり前か。笑




そして今日の夕飯は下の娘が作ってくれました。
全く一人で作るのは初めて。 ブロッコリーのペペロンチーノ。
パスタ、ブロッコリーの茹で加減も完璧で、味付けも美味しかった。
ごちそうさまでした。^^

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...