指先ボロボロを改善したい。手湿疹&手のアンチエイジング を考える。

◆ 期間限定!NATSU22で最大22%OFFです!
日本時間2022年7月7日午前2時まで

紹介コードGNB892で 新規購入者10%OFF!リピーター様5% OFF!
割引コード:【VALUE60】は60 ドル以上の購入で何方でも10%OFF!


 

その人の手の形や質感にもよるんだろうけど、手ってもろ年齢や苦労が出る気がします。

手がふっくらしている人は年齢を重ねてもさほど気にならないかもしれないけど、元々肉感のない手の場合、老いが顕著に出る。

骨張るというか、筋っぽいというか、血管が浮き出たり…。
関節のシワが目立ったり。
男性だったら評価されるような質感。

女性らしさは…。

 

もうね、血管とか筋っぽいのは最悪仕方ない。
ちょいと太って肉をつけるとか、血管を細くする手術するしかないわけだ。
血管の手術…。うん、でもわかる。そこまでしたくなる気持ちが痛いくらいわかる。

手の血管についてDMAEで落ち着くってのをどっかで見かけたけどどうなんだろ。

 

とにかく。
せめて、せめて、潤いと透明感だけでもキープしたい。
それだけでもだいぶ違うよ!

お風呂上がりの自分の手と、仕事から帰ってきたときのゴワゴワの自分の手。
全然違いません?

水分!潤い!
年齢で保水力が落ちるとはこのことか。

 

私ただでさえ肌が弱く、中学生の頃は手湿疹に悩まされ指先ぐちゃぐちゃ。
高校生の頃は湿疹はあまり出なくなったものの、親指、人差し指、中指のペンを支える部分が皮向けでボロボロ。

指にぐるぐるバンドエイドつけて勉強して、
強力なハンドクリームがないと大変なことになってた。

 

最近はスキンケアや洗剤関係を見直して、だいぶ良くなってきたけど、冬は人差し指と親指の指紋がなくなってしまうのではないかと思うくらいボロボロになる時がある。

iphoneの指紋登録をしても数日で反応しなくなってしまったりするんですね〜。

ははは。

マシになってきたのはシャンプーを変えたこと、ハンドソープ、食器洗い洗剤を肌に優しいものに変えたことかが大きいと思う。

 

スポンサーリンク

 

 

手荒れについて、まずは洗剤関係を見直すこと。
肌に優しい成分がシンプルなものを選ぶ。

 

 

手荒れしない!私のお気に入り食器洗い洗剤

Better Life, ディッシュソープ、無香

実物は結構大きいので、日本の食器洗い洗剤をイメージして注文するとびっくりします。
651 mlなので500mlのペットボトルより容量があるってこと。

100%植物由来の洗浄成分でココナッツとトウモロコシから作られています。

成分

精製水
ココ酸カリウム→ココナッツオイルとソーダ灰 (洗浄剤)
ラウリルグルコシド→トウモロコシとヤシ油 (洗浄剤)
カプリル/カプリルグルコシド→トウモロコシとヤシ油 (洗浄剤)
デシルグルコシド→トウモロコシとヤシ油 (洗浄剤)
グリセリン→植物由来 (保湿剤)
ココグルコシドクエン酸二ナトリウム→トウモロコシ、ヤシ油、(クエン酸 洗浄剤)
アロエババデンシス葉エキス→アロエ (保湿剤)
トコフェロール→ビタミンE(保湿剤)

※天然成分由来の石鹸なので、低温で白濁することがありますが、品質には問題ないようです。

 

使用感・洗浄力

全く手荒れがなくなった訳ではないけど、これを使うと使わないでは全然違うんですよね。
※追記:2017年12月現在、冬なのに手荒れなしで過ごせています!

石鹸で手を洗った後のような乾燥はあるけど、手荒れや炎症までは発展しない。

ひどい油汚れやこびりつきはちょっと厳しいけど、洗浄力が弱いわけではなく、普通に食器を洗う分には問題無し。
泡切れも良く、長い時間ゆすぎをきなくても気持ち良く仕上がる。

どーも市販の洗剤はいつまでもぬるぬる、というか…キュッとしても洗浄成分が落ちていないような変な残留物がある感じがするんですよね。
めちゃすすぎの水を使ってしまう。

Better Lifeにしてから水の節約に多少なっていそう。

 

手荒れが気になるならゴム手袋と言われそうですが、ゴム手袋苦手なんですよね…。
指先の感覚が鈍るし、忙しいとつけたりはずしたりが面倒。

しかも雑に扱うと手袋の中に水が入って、数日すると雑菌発生!臭いゴム手袋へ…。
手荒れを防止するはずが逆に肌荒れしそう。

…丁寧に使える人はいいんだと思います。
私には無理だわ(涙)

 

ということで、Better Lifeの無香料タイプを愛用中。

香り付きもあります。
天然100%のレモン・ミントの香り!
(ベルガモット・レモン・レモングラス・ペパーミント・グレープフルーツエキス)

いい香り!かなりいい香りなんだけど、ベルガモットの光毒性が気になって無香料使っています。多分少量だから気にしなくてもいいと思うんだけどね。

ちょっと混ざりにくいけど、代わりに自分で精油を入れたりする時もあります。
お気に入りはミント、オレンジスィート、ユーカリあたり。
やはりさっぱり系が相性良し。

今思いついたけど、保湿にもなるし、ミルラやフランキンセンスを入れたらどうかな?今度やってみよ。

 

ボトルはペコペコして柔らかいので、少なくなってくるとベコっと凹んだりしてしまう。
エコととるか、不便ととるか…。

 

それにしても、合わない洗剤は肌につくだけで炎症を引き起こすのに、体内に入って行った分はどんな影響を及ぼしていたのか…。
今となってはわからないけど、私の場合アトピーやニキビのかゆみの原因になっている可能性が高い。

 

メリット・デメリットを加味しても使い続ける予定。

 

ちなみに、食洗機にはEcoverの無添加食洗洗いクレンザーが最強!

kiko
追記:2018年現在、食器用洗剤の愛用品はJ R WatkinsEcoverのライム
Better Lifeも良いのですが、使い続けるとなると少し高い…。
上記二つのナチュラル系洗剤で手荒れしなかったので今はこちらを使っています。
もささやかな節約。

手荒れは劇的に改善しています。

 

 


スポンサーリンク

 

 

手荒れの原因はシャンプーにもあったと思う。
というのもシャンプーを変えてから肌荒れ(ニキビ)が激減したので。

現在愛用中のシャンプーとハンドソープ

WeledaのカレンデュラをメインにたまにEveryday Sheaのシアバターシャンプー

どちらもボディーソープとしても使えます。
そもそも、体を洗えないシャンプーの方がどうなのかなと思う。

成分安心♥ iHerb(アイハーブ) おすすめヘアケア一覧 シャンプー

◆ 期間限定!NATSU22で最大22%OFFです!日本時間2022年7月7日午前2時まで ◆ 紹介コードGNB892で 新規購入者10%OFF!リピーター様5% OFF!◆ 割引コード:【VALUE ...

 

ハンドソープはEO Productsのレモンとユーカリが多いです。

敏感肌に優しい【お気に入りのハンドソープ】2018

◆ 期間限定!NATSU22で最大22%OFFです!日本時間2022年7月7日午前2時まで ◆ 紹介コードGNB892で 新規購入者10%OFF!リピーター様5% OFF!◆ 割引コード:【VALUE ...

 

 

 

 

手湿疹・手荒れの原因はなんだったのか考えてみた。

思い出してみれば、実家では昔食器洗い洗剤はパームヤシ由来の洗剤。
シャンプーは椿油のシャンプーを使っていた。

パームヤシの洗剤は、私たちのために安全な物を使いたいということで使っていたらしい。
スーパーで取り扱くなっていつの間にか使わなくなったね〜と母。

私も記憶に薄っすらあるくらいなので、早々に使わなくなったと思う。

 

と、頭をよぎったのがトロピカルオイルネガティブキャンペーン。

アメリカ大豆協会は一般市民に向けて、トロピカルオイル(ココナッツオイルやパームオイル)のネガティブキャンペーンを大々的に繰り広げ、もともと存在していなかった健康危機を作り出すことに成功した。その結果、食品会社のほとんどが洗脳された消費者の反応に対応して、1980年代の終わりごろまでさまざまな食品に使われていたトロピカルオイルを、水素添加された油に変えてしまった。

詳しくは→http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-8990.html

つまり大豆協会の利益や儲けために、ココナッツオイルやパームオイルなどのトロピカルオイルを陥れたってヤツですね。

1980年後半だから時代的にもぴったり。
我が家の近くのスーパーで取り扱わなくなったのはそれも関係しているのかなー。

この件に関してはちゃんと調べたことないからなんとも言えないです。
ソースも少ない。

でも興味があるので、今後調べてみようかと思う。

 

シャンプーに関して、中学になるとティ○ラや水○ヘアパックのシャンプーなどの流行りのシャンプーを使い出した。
今思えば手湿疹はそれが原因なのかなと…。
化粧水やら整髪料を使い出したのもその頃からだし。

当時は手をよく洗いなさいとか、清潔を保てとか言われたけど。
化粧品やらに興味を持ち始めた中学生女子が不潔にしているわけもなく。

因果関係ははっきりはわからないけどね。

過去の自分に塩浴してもらってシャンプーとか全部変えてもらって、手湿疹どうなるか試したい。

 

それにしてもティ○ラのジューシージューシーが大好きで、チューブに入ったコロンも使っていました。
なつかしいな、コロンが復活したら欲しい!

 

最近の指のカサカサについて、実は、今かなり落ち着いています。
季節的なものもあるけど、最近食事に気を使っていて、ゆる〜くグルテンフリーや糖質制限をしてるのでその関係もありそうな気がしてならない。

最近本格的に食物アレルギー検査をしようかなやんでいる。
血液をとって送るだけらしい。

↑2018年追記:検査でアレルギー反応がでた食品を食べなくなったらアトピーニキビが出なくなりました。

真冬のひどがった時期、ラクトフェリンを飲んだ時に一瞬正常な状態をキープしていたんだけど、すぐにまたカサカサに戻った。
なんだったんだろ。
↑2018年追記:その後もラクトフェリンを飲むと指のガザガザに良い反応を見せてくれました。
しかし牛乳アレルギーが発覚後もう飲んでいません。
洗剤や食事管理で肌荒れは落ち着いて来ているのでもう必要ないかな。

 

とにかく、現在はいい感じ。
スマホを触るのも痛かったら嬉しい。

 

 


スポンサーリンク

 

 

ふっくらハンドケア、手のアンチエイジング

最近オススメなのはHeritage Productsのフラワーウォーター。

水とフラワーオイルだけなんだけど、浸透力がすごく良いんです。
外出先でカサカサになった手もお風呂上がりに近い感じに潤ってくれる。

(特殊な水みたいなんですが、翻訳してもよくわからず…。
water that has been vortexed and magnetized to raise the energy to a higher vibration that we believe to be more beneficial

 

お花の種類も色々あって、一番人気がローズ
私はラベンダー以外使ったことがあるんですが、お花屋さんの香りがOKであればハニーサックルもオススメ。
香りが強くて最初はダメかも…と思ったけど、さすが自然の花の香り。
今では大好きに。

ハニーサックルをお風呂にたらすのもおすすめ!
買ってから香りが強すぎた〜と思った方、お風呂に入れると柔らかくなります。
めっちゃいい香り、高級リゾートホテルのスパ気分です。

髪の毛から〜全身に使えて、すごく浸透力はいいんだけど、水分が飛ぶのも早い。
ハンドケアとして使う場合は上からハンドクリームを塗るなり蓋をする必要あり。

それでも潤う感じが良くて最近のお気に入りです。

人気があるのもうなづける。
オーラが輝く、波動が上がる?なんていうおまじない的噂もあります。

まぁお花の香りに包まれるので、いい気分になるのは確か。

 

2018年追記:手のふっくらにはDMAE配合の化粧水かクリーム。
顔用なのですが、これがよかった

使ってみました!ハリがすごいと噂の【Derma E ファーミングDMAEモイスチャライザー】

◆ 期間限定!NATSU22で最大22%OFFです!日本時間2022年7月7日午前2時まで ◆ 紹介コードGNB892で 新規購入者10%OFF!リピーター様5% OFF!◆ 割引コード:【VALUE ...

 

\ ブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックお願いします!/ にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村


オーガニック化粧品 ブログランキングへ


 


スポンサーリンク

 


現在のSALEアイテムを確認する

  1. スペシャルSALE
    → 在庫が無くなり次第終了
  2. お試し価格商品
    → 初回はお試し価格で購入可能
    (数十円〜数百円のものも!)

what-is-iherb

※当ブログすべての内容については個人の意見や体験であり、内容に責任を持つものではありません。
正確な情報の確認は各公式サイトなどご自身にてお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね。

Twitter で
スポンサーリンク

\ SNSシェアボタン /

--キッチン用品, -ボディ・ハンドケア

© 2024 kiko labo *iHerb生活* (アイハーブおすすめブログ)