やっほい。

御機嫌よう、平成浪漫ポルノです。

 

毎週月曜日 夜9時は、平成浪漫ポルノのニコニコ生放送♪

 

さて、昨日の話題は『私は、図書館に、住みたい。図書館の魅力を語ろう!』

 

だったのだが…

 

ちよまるのおせんべい攻撃&定期的に倒される麦茶&突如始まったウンチングタイムにより、ほとんど図書館については触れられなかった。(笑)

 

 

というわけで、ブログの方で少し。

 

image0005.jpg

(マイ図書バッグ。図書館で借りた本などを入れます。)

 

私は、図書館に育てられたと言っても過言でない。

小さい頃は、朝から夕方まで図書館で過ごした。

学校へ通うようになっても、しょっちゅう授業をサボっては、図書館へ。

一人暮らし時代も図書館が近かったので、よく利用したもの。

 

図書館の魅力はしかし、語り尽くせない。

 

まず、図書館にあるもの。

図書館、と言うからには、図書、つまり書籍、本しかないイメージかもしれないが…

 

・本(文学、ノンフィクション、実用書、図鑑、事典、辞書、等々)

・絵本

・漫画

・雑誌

・新聞

・CD

・DVD

・ボードゲーム

・パソコン

 

この充実っぷり!

あまり図書館を利用しない人には、少しびっくり?

 

図書館は、勉強や調べ物をするためだけの場所にあらず…

 

映画の上映会や音楽の鑑賞会、

児童向けには読み聞かせや人形劇などが催されたり、

ペーパークラフトやハンドメイド雑貨のワークショップなんかもあったりして…

もはや、文化のテーマパークである。

家族で行っても、それぞれ思い思いに、1日楽しめるんじゃないかなって思う。

 

また、近所の図書館には、薄いコーヒーを出してくれる喫茶店が併設されてあって。

そのコーヒーの薄さも、普通の喫茶店では失望ものなのだけれど、

図書館の喫茶店となると、途端に何か…意味のある、哲学めいた味わいに思えてくる不思議。

 

昨年だったか、「ジュンク堂に住んでみるツアー」なるものがあったけれど…

私は、図書館に、住んでみたい。海辺のカフカのように。

(分からない人ごめんなさい、村上春樹の作品で、図書館で生活する少年の話があるのです)

 

やっぱ、図書館には図書館の独特な匂いや雰囲気があって、それはどんな書店も敵わない。

そこにある本たちが、ただの本ではなくて、沢山の人の手に触れ、沢山の人に慈しまれてきたものだからかもしれない。

 

ずらりと並んだ背表紙、背表紙、背表紙…そのどれもがそれぞれのタイトルを誇らしげに、自分に語りかけてくるような気がします。

 

「今日はどこ行こうかな?」と迷ったら、是非!お近くの図書館に行ってみてほしいな〜。

 

どうせ自分たちの税金で運営されているのだから、利用せにゃ損、損!ですしね。(笑)

 

 

 

以上、平成浪漫ポルノ でした♪

▼要!チェック★

PTAもニコニコ推奨!(ホントかよ)

虹色音学館♪が送る[楽×学]新感覚ライヴイベント★

【LIVE ARCADIA vol.13 みんなで知ろう!献血のコト。】

image

天意(あい)は知るところから始まるッ!!!

2017.8.20 @studio246 JUSO

祝!2周年★チケット好評発売中♪

お問い合わせはこちら⇒ rainbowmusic777@gmail.com

 

▼こんな楽しいこともやってるぜ!

虹色音学館♪と行くっ!!ワクワク×ドキドキ 献血ルーム見学ツアー♪

次回は7月30日♪

image

 

▼出演番組アーカイブ視聴できます★

献血ルームから配信されるトーク&ライヴ番組
【Brandnew-Blood@CROSSCAFE】
20170603平成浪漫ポルノ回