いやいや、これで一安心です。

お陰様で無事、アロマテラピー検定に合格しました!

 

以前、ブログで宣言していただけに、落ちたらかっこ悪いなあと思っていたので

更に良かったです(;´▽`A``

 

 

ロンドンでアロマテラピー検定1級2級の範囲に沿って教えて頂きましたが

さすがにもう数年経ってしまったし、検定試験なんていつ以来?という感じだったので

帰って来て最初のチャンスは受けず。

 

でもせっかく勉強したのだから受けようか、と思った2回目のチャンスは

既に申請期限が過ぎていて申し込み出来ず(´ε`;)ウーン…

 

やっと今回、正に三度目の正直でチャレンジして、無事に合格したので

良かったです( ゚∀゚; )タラー

 

 

おまけに?強気に2級は受けずに1級のみチャレンジヘ(゚∀゚*)ノ

そして実際に勉強に本腰を入れたのが2週間くらい前だったので

かなーりなめてました(・ω・)b

 

何故なら、「3日で受かる」とか「1週間で受かる」って本やネットがあるって知っていたので、そんな程度で大丈夫なんだと思っていたし、自分にはベースがあるって高を括っていたんですねよね。でも、実際に勉強を始めてみて、かなーーーーり焦りました。何故なら覚える事がたくさんあり過ぎました・°・(ノД`)・°・

 

例えば、1%濃度のマッサージオイルを作りなさいという問いに関しては、考え方を理解しているので考えれば出来るのですが、アロマの歴史や精油の効能の様に

ひたすら覚える事が思いの外あって、しかも練習問題でたくさんその辺りが出て来た為、いつも合格点に満たず(TωT)

 

 

あー、もしかして落ちるのかも~

と思って臨んだ試験ですが、、、

 

当日は電車に間違えて乗ってしまい(゜Д゜;≡;゜д゜)、会場にはギリギリで着いた為、もうその時点でやっぱり落ちるかもと思っていましたo(TωT )←自業自得

 

 

ところが、

今回は簡単だったんです。(個人の感想です)(帰る時、隣の方もうそう言ってました)

試験中から、あれ?もしかしてなんだか簡単?とは思っていました。

 

試験は最初に瓶が出てきて、香りを当てる試験があるのですが、それも良く考えればその香りを知らなくても予想できる物だった気がします。

 

質問全般も予想問題の方がはるかに難しく、なので逆にこの程度の難しさで落ちたらもう二度と受けるのは止めようと思ったほどです(*v.v)。

 

ちなみに、試験は1級の場合、70分70問、80%以上の正解で合格です。

また合格率は90%だそうで、やっぱり受からなかったら恥ずかしすぎます。。

 

 

今回受験して良かったです。

資格を得られたことはもちろんで、それが自信にもつながりますが

何より、ちゃんと理解して覚えるって作業が出来た事が良かったです。

当たり前ですが、習っただけでは100%は身に付かず、復習して理解して使ってみて初めて自分の物になるんですよね。

 

しかも試験となると、さすがに真剣に覚えようとするので、逆にそうでもしないと

うる覚えで終わってしまう。。

 

そういう意味で、今回の試験はとても意味があるものになりました。

これでちょっぴり自信回復。

 

今日は少しだけ張り切ってます(≧▽≦)

 

 

 

 


励みになりますので、クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ