やーーーーーっと新学期が始まり、日常生活が戻ってきました(;´▽`A``

 

夏休み中は、予定も立てづらく、お弁当や昼ごはんもちゃんと作らないといけないし、何かと落ち着かなかったので、待ちに待った9月1日・°・(ノД`)・°・

 

 

ところで、

このところ、友人のお子さんが巣立つ話しをちょいちょい聞きます。海外の大学に行くと、9月スタートなのでそろそろ出発なんですよね。

 

もちろん子供の旅立ちは喜ばしいことだけど、母としては寂しいですよね。うちももうすぐかも!?と思うと、決して他人事ではありません(x_x;)

 

 

先日見た記事には、最近海外の大学へ進学する子供が増えていると出ていました。もちろん帰国子女が大半ですが、一度も海外に住んだ事の無い子の割合も増えてきているそうで、凄いなあと思います。

 

海外の大学で学ぶという事は、能力はもちろんですが、それ以上に言葉の壁を乗り越えないといけないわけで、それを日本に居ながらにして身に付けるって、一体どういうことなの???

 

まあ、それだけ優秀なんでしょう( ゚∀゚; )タラー

 

 

どの国に行くかによっても作戦は変わって来るし、手に入れるべきカードも変わって来るので、1年生から行きたい!と思っている方は、本当に早めに準備しておかれる事が大事みたいですよ。

 

内申書や語学の成績だけではなく、ボランティア活動とかなんとか大会優勝みたいな課外活動も大事だし、レポートも書くとか、もちろんお金もかなーーーーーーーり掛かります。

 

海外で学ぶくらいなので優秀とは思いますが、奨学金を頂くだけでは足りない場合もあるし、学校によって制度が変わるのでその辺りもたくさん調べてみて下さいね~

 

 


励みになりますので、クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキング