カニンヘン・ダックスフンドランキング


多頭飼いランキング











仲良く寝てるよ〜😊♪



{87A68359-44DF-44A8-AC2C-C1FCC9A97C96}





🏡 家では、いちばん大きなムクと いちばん小さな momoちゃん💖



ぐぅぐぅ ふたつ折りの・・・
バスタオルサイズのムクと…


しっぽフリフリぐぅぐぅふたつ折りの・・・
フェイスタオルサイズの momo💦



こんなに 下差し    


大きさが  下差し


違っていますよ〜




{9AA0E46B-DFDB-4290-B99F-2AFFFB23F5BA}



フェイスタオルサイズの momoを見てると…お得感があるように? 感じてしまうのは・・


mo−ままだけかなぁ〜🤦🏻‍♀️💬












台風💨が、過ぎても…



ぐったりした様子で…起き上がれなくなっているムクです



もしかして原因は、台風💨から来るものだけでは 無いのでは?



ぐったりしている様子に…苦しそうな感じが、少しづつ減って来たように見えると思った mo−ままです。







起きあがろうとしても・・



  頭を動かす事も、少しだけ持ち上げる事も出来ません💦



大好きな♡ 抱っこも…



 頭を上げて居られない? 首が傾き 雪崩れるように崩れて行き 身体を起こしている事が全く出来ません💦





全身にも力が入らなくて…ぐにゃぐにゃなんです。(/ _ ; )



抱っこしても・・大きな水風船を抱えているようなのです。(/ _ ; )汗



そんな状態の中でも、呼吸や表情に 僅かな変化を見て取れたのです。




昨日は、お水を飲ませようと ムクの身体を起こして 膝に乗せると・・


喉が、ゴロゴロ  ケッ💦


コンコンDASH!DASH!コンコンDASH!DASH!



喉に痰が、からんだのか? コンコンDASH!DASH! 口を大きく開けたりしながら 咳き込むのです。



辛そうなのですが…🐶 犬って?痰を吐き出す事は、出来ないのかな?



何度も、コンコン ケッDASH! ってするのですが…何度咳をしても、痰が出そうで出ない感じでした。





病院へ電話をして・・



前病院で出されていた ネブライザー液を単発で試して見る事にしました。



ネブライザーの効果があったのかな? 続いていた咳は止まりました。



ネブライザーの液には、気管拡張剤と抗生物質が入っています。











自力で、立ちあがる事が出来なくなったからでしょうね?



  考えたようです。🤔




オシッコ出たよ〜💦


オシッコ出るよ〜💦


ウンチ 出ちゃった〜💦


起きたいよ〜起こして〜


喉が渇いたよ〜〜💦


抱っこしてよ〜〜ラブラブ



などなど・・要求を伝える為にビックリマーク



横になって寝たまま 


手をガリガリDASH!DASH!


足をガリガリDASH!DASH!


手足をガリガリDASH!DASH!


お鼻を鳴らしたり・・



どれも、小さな音なので…側に居ないと気づけません😥





そんな要求を伝える行動も…
ここ数日の不調な状態では、身体を動かす事も お鼻を鳴らす事も とても難しいようです。




オシッコ出たよ〜💦って、お鼻を鳴らす事が精一杯でしたね?





それが、急に起き上がったのです。😲ムカムカ




{77D048F9-9DF1-407C-A883-1C2681FED54A}





そして・・ムクが取った行動には 驚きでした。



最初は、いつものお鼻での合図です。



音量を最大にしても、聴き取れないくらいキューキュー泣く声は小さくて…動画では、お鼻がズルズル鳴る音の方が大きく聞こえます。








これでも…声を出す事は、簡単では無かったと思います。上矢印




まだ立つ事が、出来ないムクですからね?手足をバタバタさせるのも…


少しで、疲れてしまいます。💦


数秒の動きに・・数分の休憩?




{225D7253-3684-473D-B46C-C543687263CB}




数回繰り返した後には・・・💢







声が、出る子なら・・驚く事もない行動なのでしょうね?



ムクは、全く声が出ませんから・・こんなに大きな声は1年4ヶ月以上聞いた事がありません💦






クールマットを嫌がるので…枕で寝させていたのですけどね? それも、嫌になってしまったのでしょう?



mo−ままが、動画を撮ってて 直ぐに移動させてくれなかった?ドンッ



ムクは、何度伝えても 来てくれない mo−ままに・・



  要求を伝える為の 必死な行動だったようです。待つのも限界?





驚きの行動です‼️








不調になってから…こんなに動いたのも初めてで 驚き😲ハッ




全身を使って声まで出して・・伝えようとしているムクの姿に…まだ、そんな力が残っている事や 必死で考えている事に 感動しました。



残念ながら・・



動けたのは この時だけでした。



ムク♡ 大丈夫だよね?


また、動けるようになるよね?






番外編‼️







実は、怒っている事を伝える行動なのです。


発想も・・ユニークでしょう? 💁🏻NEW



声が出なくなってからの…



ムクは、お鼻をグゥーグゥー鳴らして意思を伝えていました。


お鼻の鳴らし方も・・変えたり、止めたりして…伝える工夫をしてて・・



mo−ままが、理解出来なくて不便に思う事が無かったくらいです。



mo−ままの問いかけにも、お鼻でお返事します。違う時には、お鼻を鳴らさないムクなんです。😊ラブラブ





ムクの車椅子 ♿️ カスタマイズされましたよ〜NEW




その様子は次の更新で🤔?