暗い中での作業にめちゃくちゃ役立つヘッドランプのご紹介

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。

皆さん夜など暗い状況で車いじりしますか?僕は夜でも昼でも思い立ったら駐車場にいます。笑

そんなときにどうやって明るさを確保してるのかなーと思いまして、僕のオススメをご紹介したいなと思い立ちました。

夜のクルマいじり

僕の車を駐めている駐車場の状況ですが、下記の写真の通りです。駐車場内に街灯のようなライトは設置されていますが、まぁクルマいじりにはまったく足りない光量です。

ボンネットを開けてみると完全に光が遮られて下の写真のようになります。これじゃ何もできないですよね。

明るさ確保

今ではスマホにも懐中電灯のような機能があるのでそれを光らせるのもひとつでしょうし、いわゆる懐中電灯でもいいと思います。ただクルマいじりって両手がフリーになってないと不便ですよね?

そこで奴に立つのがこいつです!

これ、何かと言いますと頭に付けるヘッドランプです。かなり光量の大きなLEDが内蔵されていて十分なほどの明るさを確保してくれます。実際に先ほどのボンネットを覗いた写真がこちらです。

便利機能

アマゾンで1,000円ぐらいだったんですが、何気に便利な機能が用意されています。

  • モーションセンサー
    LED電球の左右にモーションセンサーがついていて、スイッチを物理的に押さなくてもセンサーの前に手をかざすだけでライトのオンオフを切り替えることができます。
  • 光量調整
    めちゃくちゃ明るいモードと少し暗いモードとストロボモードがありスイッチを押すごとに切り替えることができます。
  • 防水
    キャンプや釣りなどでも使えるように防水設計されています。さすがに水中では使えませんが、陸上であればだいたい大丈夫そうです。

まとめ

クルマいじりだけじゃなく登山やキャンプなど両手をフリーにしておきたい場面やストロボモードで夜間での自転車等の安全確保など幅広く使えると思います。

では今回はこの辺で。