瀝瀝(れきれき)散歩道

瀝瀝というのは「水が音をたてる様子/風が音をたてて吹く様子」つまり、「ありのままの風景」ということでしょうか。

やっぱり貴乃花が好きです〜相撲協会の理事選から学ぶ

2018-02-04 12:53:50 | 特別職国家公務員


今日は大学院の卒業生の結婚式の二次会に参加しました。
ウエディングケーキ、すごいですね。いちごが、たっぷり入ったショートケーキでした!新郎新婦とも、ケーキの大学の出身です。



2人の写真入りのキットカット。あま〜い感じです。
私の時にはありませんでした。

2人の馴れ初め、結婚までの道のりはドキュメンタリー番組のようにビデオ映像で流れました。
音楽もぴったりでロマンチック、感動的な仕上がりの作品でした。

結婚式も時代に合わせて、大きく様変わりしていますね。




さて、お話は本題に入りますが、
先日の、大相撲の理事選、家でいくつもの奥様情報番組を見て、私はかなりの「通」になりました。

もともと貴花田と言われた頃からの貴乃花フアンです。
どこかで貴乃花親方を応援していましたが、理事選、落ちちゃいましたね。

テレビで続けて見た憮然とした表情、なんだか昔と変わっちゃったのかな〜、と残念な気持ちでしたが、
その後、ニコニコした笑顔も見ることができ、やっぱり貴乃花は笑っていた方が「貴乃花らしい」と思いました。

ある情報番組では、協会寄りのレポーターが貴乃花親方は票を取りまとめできなくて、理事選に落選するだろう、と予測していました。
「貴の岩」が暴行された事件でも
協会の働きかけに貴乃花が全く応えず、沈黙を守るのは「理事としてどうかと思う」という意見もありました。

確かにそうだな〜、とも思いました。

ところが、別のレポーターは、貴乃花親方には隠れサポーターがいて、理事選には逆転勝ちをするでしょう、とコメントしていました。
「貴の乱」ですね。
ちょっと期待しました。
理事会全員がみな同じ意見なんて、なんだか変だな〜と思うのです。
色々な意見があってこそ、いい組織ができると、そんな風に考えたからです。

番組によって、貴乃花の理事選の予想はまちまちでしたが、
相撲協会の体質、理事の人たちの関係性、レポーターの癖、コメンテーターの傾向など
いろいろなことがわかり、結構面白かったです。

結局、私の意見は「理事当選は相当厳しそうだけれど、自分は貴乃花が好きだから、頑張ってほしい」
また「相撲協会の不透明さは公益財団法人である、ということも踏まえ可視化された方がいいんじゃないか」と
ありきたりと言えばありきたりの結論になりました。
でもこれが私の意見です。


さて、現在の学校教育では
私たちの頃にはなかった「情報リテラシー」という授業があります。
情報リテラシーとは、
「情報を一人ひとりが主体的に選択、収集、活用、ある時は編集、そして場合によっては発信できる能力
同時に、情報機器を使って論理的に考えることができる能力」が含まれているそうです。

つまり「情報を収集して取捨選択、時には発信することも可能、という力」、ということでしょうか。
小学校から大学までこれらの能力を伸ばす教育が行われています。

私たちには時代に合わせて情報を分析する「情報リテラシー」という能力が必要です。
もちろん再就職には不可欠な能力です。

援護協会
http://www.engokyokai.jp/branch/03tokyo/tokyo.php
ハローワーク
https://www.hellowork.go.jp
Indeed
https://jp.indeed.com
だけではなく
ニュースサイト(以下は例)
https://www.msn.com/ja-jp
https://www.yahoo.co.jp
http://toyokeizai.net
https://forbesjapan.com
政府、自治体、志望の業界等、雇用関連の情報、
雑誌(以下は例)
https://magazine.rakuten.co.jp/
等のニュースをたくさん集めて、研究してみましょう。

こんな人材活用に関するイベントもありますよ。
http://eventregist.com/e/aWW2018
Sansan Innovation Project 働き方2020 | 2018.3.16.FRI. THE PRINC…

きっと新しい発見があるはずです。



最後に話を元に戻しますが、
コミュニケーションの基本は「挨拶と笑顔」です。
スムーズなコミュニケーションを図るには必須の「挨拶と笑顔」を
貴乃花親方にはもう一度確認してほしいなあ、と改めて思いました。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミュニケーションの基本は「挨拶と笑顔」です。 (SHIN)
2018-02-08 04:33:02
𠮷本先生

お疲れ様です。

【コミュニケーションの基本は「挨拶と笑顔」です。】

心して、事後の行動に移ります。


SHIN

コメントを投稿