医療事務 就職 してみませんか?

医療事務 就職 してみませんか?

医療事務での就職や転職を考えている人の参考になればと思っています。

Amebaでブログを始めよう!
医療事務の給料はいくらですか?

よくこの質問を受けます。


正直言って病院で働く他の医療職と比べれば「専門職」ではないので、

高くはありません。

だいたい普通の事務職の方と同じくらいの給料だと思ってください。


しかし、意外なところで勉強になる仕事だと改めて気づきました。



今日、銀行の窓口で担当の方とお話をしていたのですが、


病院で働いているからこそ、

医療保険や終身保険の大切さがわかると思いますよ



と、アドバイスをいただいたのです。


確かに、医療事務の仕事をしていると、

入院された方が医療保険の書類をもってみえますし、

将来の社会保障制度について勉強する機会が

普通の仕事と比べれば多いと思います。


つまり、人の死に近い仕事だけに、若いうちから

将来設計について抵抗なく考えやすい仕事なのだそうです。


僕も仲の良い銀行の方がいるのでいろんな相談をしています。

せっかく仕事で関わっているので、

将来のビジョンをしっかりと考えたいですよね。



医療事務の仕事は堅実な仕事だと思います!
医療事務の仕事って意外と手広いんです。


当院では医療事務の女性は主にデスクワークがメインですが、

当院の男性は、救急車の運転やイベントの準備なんかもやっています。


一般の企業ではあまり見かけない「研究発表会」というイベントを開催したり、

「○○委員会」みたいなものも頻繁に開催されているのも病院の特徴です。

中には学会で発表する医療事務のスタッフもいます。


診療報酬の請求業務以外にも色んな分野の知識や経験が必要となる仕事は

ホント、何でも屋かもしれませんね。

でも、僕自身もいろんな経験をさせてもらえているので、

仕事がマンネリ化するのを防いでくれているのかもしれません。

色んな経験ができるってホント楽しいですよ!


医療事務 就職してみませんか?

おすすめサイトです
医療事務・資格.com

医療事務の求人で採用になった、35歳女性に質問をしてみました。

彼女は事務職を長く務めていましたが、医療事務の仕事は当院が初めて。


「仕事は大変じゃないですか?」の質問に


「知らない用語は大変ですけど、パソコン操作など、教えてもらえるので特に問題ありません」


とのこと。

何事にも慣れが重要ですし、

基本的なパソコン操作と、質問できるコミュニケーション能力。


あと、聞いたことをキチンを覚えようと努力する能力があれば、


医療事務の初期的な業務は何も問題ないのだと改めて思いました。