おはようございます。フリーランスフードクリエイター で、元バーテンダーの 青山金魚 です。

人参やかぶの葉っぱ 捨ててない? 栄養あるし家計に優しくて作り置き出来る食べるふりかけ♪もう一品作っちゃお。
今日はごはんがもりもりっ!と、おかわり続出しちゃう(かも)な食べるふりかけを5分(ホールコーン缶を使う場合)~8分(とうもろこしの生を使う場合)で作るよー。味付けもしょうゆだしだけで簡単だからついてきてねっ。自主練報告付♪
DSC_4969

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
今日のブログ記事は、週末だから、3つ一気に盛りだくさんでお届け!!
ひとつめはこちらの食べるふりかけ。 
もうひとつはおいしいしょうゆ研究部自主練。
そして、 万太郎さんのお醤油講義動画配信のお知らせだよー。 めっちゃ楽しく勉強できるからぜひ観てみてね。
DSC_4973

ご飯がモリモリすすむ食べるふりかけ
作りやすい分量 簡単度:★ 調理時間:
材料
A ツナ(水煮・できればオイル&食塩無添加)  60g
A ホールコーン缶(又は生のとうもろこし)
 100g
A 人参やかぶの茎&葉っぱ  両手のひら分
A オリーブオイル  大さじ1
B だし粉(又はかつおぶし粉)  大さじ1~2
B 炒りごま  大さじ2
・甘口しょうゆ(濃口しょうゆ混合)  適量
・ごま油  大さじ1
作り方
DSC_4936

1:茎と葉は粗みじん切り。ツナとホールコーン缶は水気をきる。
※ツナに食塩が入っている場合ざるに入れ流水しぎゅっと水気をしぼり使う。
2:フライパンにAを入れ、時々かき混ぜながら水分がなくなるまで炒める。
※生のとうもろこしの場合は、芯からそぎ取り、オリーブオイルで先に炒め、
 火が通ってきたら残りのAを入れ炒める。
3:2にBを入れ混ぜ合わせしょうゆで味を調える。
 仕上げにごま油を鍋肌から回しいれざっくりと混ぜ合わせる。

Today's Point
ごまは、皮なしのものを使用すると、消化吸収がアップします。

★今日のおいしいしょうゆ研究部自主練報告★

味付けに使用するお醤油を、 ヤマサ鮮度の一滴特選しょうゆvs甘口しょうゆで実験。

家族の総評:ほかほかご飯にかけて食べたり、お弁当のごはんの上に乗っけるなら、甘口醤油で作ったほうのがいいねー。
葉っぱたちのほのかな苦みと、とうもろこしの甘味と、ごはんを繋いでくれるような感じがするー。

夫の意表をつく評価:特選しょうゆで作ったほうが、「のりにのっけて巻いて食べたら、いいつまみになるよ♪ これうまいじゃんっ♪

・・・・・。 え”えーっ!! まさかの アレンジ食べ。 しかもビールぐびぐびいってるし。

DSC_4964
作り置きする場合は、真空バックや、密閉瓶に入れ、表面をラップで覆い(落し蓋がわり)冷蔵庫で保存し、3日位で食べきってね。



職人醤油.com代表の高橋万太郎さんのお醤油講義 動画編★
只今、ヤマサ醤油公式 ハッピーレシピ部ブログにて、「おいしいしょうゆ研究部」
第一回 しょうゆの種類篇 動画が公開されております。
2b0ae179
↑ クリックすると、 詳細ページに飛びます(そちらから動画クリックできまーす!)


是非、お醤油について勉強してみたかった方♪ 普段料理をもっと美味しくしてみたい方必見ですよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のピックアップベジタブル
葉にんじんについてた葉っぱと茎 京都府亀岡市 柴田ファーム 
かぶの葉っぱと茎 京都府亀岡市 小山昇一さん
食べたお野菜は、有機JAS認証取得、栽培期間中農薬・化学肥料不使用のお野菜です。
(坂ノ途中さんのお野菜宅急便を利用しお取り寄せしました。)

安心、安全なお野菜だからこそ、捨てずに余すところは最小限で、全部食べたい!!



更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。