今日は、アメリカに来てから気がついたことについて一つ書きたいと思います。

 

それは、アメリカでは
 

よくほめられる

 

気がするのです。日本にいたときよりも。

些細なことでも、とってもさりげなく自然にほめられます。

 

特に、容姿についてです。

 

例えば、エレベーターに一緒に乗っていた女性に

 

「その指輪かわいいですね!」と言われたり、

 

朝会社に行くと、同僚(女性)が

 

「そのセーターかわいい!」「そのスカートかわいい!!どこで買ったの?」
 

「髪切ったね!そのヘアスタイル似合ってる!」

ちなみに、日本と同様かもしれないですがヘアスタイルの変化は男性はあまり気づいてくれず、毎回女性からコメントをいただきます笑。アメリカ人の同僚も、なかなか男性からは気がついてもらえないと言っていました

 

と頻繁に声をかけてくれます。

 

日本にいても同じような場面は時々ありますが、そこまで気軽に言い合ったりしない気がします。アメリカの場合、毎日のようにこのような会話が聞こえてきます。本当に、ほめ上手だと思います

 

(私がほめられて育つタイプというのもあると思いますが)、やはりほめられると気分が上がり嬉しくなります。もちろんお世辞もあるかもしれないのですが、自然にポジティブな言葉をかけるのは素晴らしいなぁと思うし、毎回「このさりげないのがいいなぁ〜私も逆にどんどんこうやって声をかけられたらぁ」と思うものです。

 

さて、このほめ言葉に対して、最初返答に戸惑うこともありました。ほめられて、恥ずかしくなり、どう対応していいか分からなかったのです。

日本人の典型的な例で「いやいやいや〜」というような返答をしたこともあります。

 

ただ、められた場合は素直に "Thank you" というのが一番と思います。そして、相手に対しても同様に「そのスカート素敵だね!」といったように自分から気がついたらポジティブな言葉を少しずつかけるようにしています

 

まだネイティブのように自然に言葉がスラスラでてこないですが、前よりは前進したかなと思います。お互い1日の気分が上がるので、これは引き続きトライしていきたいです。