久しぶりのブログ更新になります。今日は「いつか書きたい」と思っていた、海外ドラマについて紹介したいと思います。

 

私は日本にいるときから海外ドラマをよく見ていて、アメリカの生活・文化を垣間見たり、英語を勉強したりしていました。なので、アメリカに来てから、多くのチャンネル、そしてテレビ番組が見られることにとても幸せを感じています。そして、何よりも今はNetflixがあるので、好きな番組がいつでも見られるのが良いです。(ただ、見たい番組が多すぎて、ハマりすぎると週末何時間も費やしてしまいますが・・・苦笑)

 

個人的におすすめNetflix海外ドラマ5選!

ここからは独断と偏見になりますが、個人的に好きな海外ドラマ(Netflix限定)をいくつか紹介したいと思います。

 

Orange Is The New Black

個人的に一番ハマっているドラマの一つ。ドラマの舞台は女性刑務所。主人公のパイパー・チャップマンを始め、囚人の一人一人や、スタッフに焦点を当てたドラマです。周りでは好き嫌いが分かれるようですが、個人的にはすごく好きで、一度見たらやめられないドラマの一つです。

 

刑務所ドラマというと、少し怖かったり暗かったりというイメージがあるかもしれないですが、Orange Is The New Blackはユーモアがあって笑える場面がたくさんあり、それが大きな魅力の一つだと思います。そして、人種間の抗争、人権問題など、社会問題も取り上げられています。主人公だけでなく、一人一人にストーリーがあり、過去のフラッシュバックを描くことで、それぞれのキャラクターに親しみが湧くのも人気の一つではないでしょうか。

 

最新シーズンの最初は割と酷い場面(囚人が暴動を起こし、スタッフを人質にする)が多いので、「このシーズンはどうなるのだろう」と思っていたのですが、最後はやはり脚本が良く書かれていて、エンディングを見て早くも次のシーズンが待ち遠しくなりました。

 

Master Of None

これも見たらやめられないドラマの一つ。ニューヨークの日常生活を描いたコメディ。インド系コメディアン、Aziz Ansariが制作・出演しています。

 

ニューヨークのデートカルチャー、子育ての苦悩、結婚などの日常生活に加えて、人種問題、同性愛、宗教などを交えたブラックジョークが合わさって描かれています。本当に共感できるトピックがたくさん!また、Aziz Ansariの実の両親がでてきて、両親がアメリカに来たときの話を描くエピソードや、宗教について話し合うエピソードは最高に面白かったです。なんとなく話しにくい人種や宗教などのトピックを赤裸々に、面白く描いているのが一番の魅力だと思います。なお、ニューヨークの日常生活を垣間見ることができるのもおもしろいです。

 

Stranger Things

舞台は1980年代のインディアナ州。一人の少年が、ある日姿を消すことから始まり、超能力を持つ少女が現れ、失踪した少年の友達三人と少女が、その少年を捜索するのがはじまりです。

 

最初サイエンス・フィクションと聞いて、見るかどうか迷っていたのですが、子供が主役ということで見る気になりました。見てみると、本当にストーリーがよくできていて、結果的には一気に見終えてしまいました。4人の少年+少女が主役で、映画”Stand By Me”を彷彿とさせます。また、それ以外にも家族とのやりとり、ティーンネージャーの恋愛、などファミリードラマが好きな私には、サイエンス・フィクション部分以外でも楽しむことができました。なお、しばらく見ていなかったウィノナ・ライダーは失踪した少年の母親役として、素晴らしい演技を見せてくれています。

 

ちなみに、こちらはシーズン1しか公開されていませんが、ハロウィンの頃にシーズン2が公開予定のようです。今からとっても楽しみです!

 

Jane The Virgin

こちらは既にシーズン3まで公開されていますが、最近になって見始めたドラマです。主人公は20代前半のジェーンで、ちょっとした手違いから妊娠→出産をし、彼女の取り巻くファミリー、恋愛などを描いたドラマ。

 

Telenovera(ラテンアメリカを中心に製作、放映されているメロドラマのスペイン語及びポルトガル語の名称)が基になっていて、毎回ドラマチック(そして、有り得ない)展開が次々と繰り広げられます。日常生活では絶対に有り得ない!と思ってしまっても、なぜかおもしろくてハマってしまいます。

 

このドラマは私が大好きで、以前日本で放映されていたドラマ”Ugly Betty”に少し似ています。ストーリーは異なるものの、優等生の主人公、基盤となっている家族、プレイボーイの彼氏・上司、サスペンスの要素などなど・・・ドラマチックの展開ばかりですが、ユーモアもあり、見はじめたら次の展開が気になってしまいます。

 

Grace and Frankie

こちらのドラマは周りで見ている人はあまりいなかったのですが、同僚に勧められて見始め、おもしろかったドラマの一つです。

 

主役は70代の女性二人、GraceとFrankie。長年結婚生活を送っていた二人ですが、突然、彼女たちの旦那二人が実はゲイで、彼ら同士が結婚することを宣言されます。

 

70代になって突然一人残され、独立した生活を送っていくGraceとFrankieの生活が描かれています。私はあまりキャストについて詳しく知らなかったのですが、出演している俳優さんは皆さん有名な方なようです。

 

おもしろいのは、70歳になってリセットした人生を、ポジティブに、ユーモアを交えながら描いているところ。新しく始まった人生で、新たな友人関係を築いたり、ビジネスを始めたり、新しい恋愛をはじめたり・・・と、何歳になっても何事もチャレンジする姿に元気をもらえます。

 

思っていた当初より、とても長いレビューになってしまいました(笑)本当はNetflix以外で見ているドラマやテレビ番組もいくつかあるのですが、長すぎるのでまた別の機会に書きます!