今回の学会で同門の美容スペシャリストI先生から

『先生、最初はどちらかというと否定的だったのに、最近は熱心に美容診療してるよね』と言っていただきました。

私は公立病院での勤務が多かったので美容の診療は開業当初はしていません。

美容と形成外科は全く別物のように思っていたのです。

 

でも、美容診療こそ解剖学が大事だし、使用している機器の性能、内容を理解することが大事。

そして形成外科医にとって大変楽しく、興味深い分野だということに気づいたのです。

それであればこの内容を発表しなければならないと思って最近は診療のみならず発表に目覚めちゃいました。

 

そうすると雲の上だった先生に少しずつ近寄ることもできます。

皆さん、とても熱心に勉強されますし話していてもとても楽しいです。そしてそれは本では得られない知識です。

学会等でディスカッションしてこそなのです。

 

次はどの学会?なんてさっき学会終わったばかりなのにもう盛り上がっています。

勤務しているときには味わえないこの楽しさ。

そして日本国内にたくさんの友人を得ることができました。

今週はヒアルロン酸注入などの美容診療ががっつり入っています。

 

こちらでも学会で得た知見をお知らせしてまいりますね。



 

人気ブログランキングへポチッとお願いいたします。


{0E5FBB95-306E-4A46-9FF1-DC1A46F39039}
桜の花びらのチョコレートです。