バスケ門外漢

レバンガ北海道を応援しています

新型コロナのワクチンは義務ではありません。
よくお調べになりご判断ください。

過去情報復習。。。

2016-05-01 | Bリーグ
B.LEAGUE大河チェアマンが琉球ゴールデンキングス@RyukyuKings ホームゲーム終了後に
大観衆の前でご挨拶させていただきました!
「1万人のアリーナを沖縄で観たくないですか?」夢のアリーナへ!(2016/3/15)
https://twitter.com/b_league/status/706088946967576576



JリーグからB.LEAGUEへ 大河正明チェアマンに聞く(2015/10/15)
http://www.jiji.com/jc/v4?id=201510bleague0001

「 Jリーグの法人ができたのは91年。90年をピークにバブルがはじけていたけど、日本人も
 そんなに深刻だと思っていない時代だった。

  広告宣伝費、交際費、交通費を企業が使える時代でJリーグは始まった。スポンサーも集まり
 やすかった。一方で、今はそのころの勢いはありません」


「 開幕は迫る。課題は多い。それでも、大河さんはリーグ開始と、その先を見据えて言う。

 「 強化の面で言えば五輪に常時出場できる、できればメダルも狙えるようになってほしいという
  のはあります。

   地道に言えば、競技者がどんどん増えてほしいし、自分のスタイルがあるユニークなクラブが
  いっぱいあって、地元で愛されて、試合や練習に集まった人がしゃべれるようになるのが幸せ
  と思える、スポーツでもっと幸せな国へじゃないですけど、そんな環境になるといいなあと
  思います。

   スポーツは楽しむためにあるし、スポーツを通じて幸せ、満足感を感じられればと思っています。

   バスケットが盛んになって、老いも若きも楽しくスポーツができる世の中に変わっていけば
  いいなあ、と願っています」」




Be ambitious ! Believe, Brave, Beautiful, Begin……バスケは心のビタミンだ!(2015/9/16)
http://www.bbspirits.com/column/20150915bleague/

「 9月15日(火)、東京・品川のホテルにおいて、2016年秋に開幕する男子新リーグのリーグ名称および
 リーグロゴデザインの発表記者会見が行われた。発表に先立って登壇した川淵三郎JBA(公益財団法人
 日本バスケットボール協会)会長は、FIBA(国際バスケットボール連盟)より課された資格停止処分、
 その後発足したタスクフォースによる資格停止処分解除に向けた道のりを踏まえつつ、新リーグの未来
 を託す新しいリーダー(チェアマン)を紹介。

 「 私は“奇跡を起こそう”と言いました。

   プロ野球、Jリーグ、そして3つ目の『プロリーグ』として発展してきたいと思います。

   正直言って私は目立ちたくはありませんでした。

  “何も知らないくせに”“Jリーグを成功させたからといっていい気になりやがって”と言われるに
  決まっているからです。

   しかし、今回あまりそういう言われ方はしませんでした。

   私も意気に感じ、一生懸命やってきましたけれど、今日から、サッカー界からバスケットボール界
 に足を踏み入れてくれた、大河(正明)チェアマンがあとを引き継いでくれます。

  彼がいなかったらどうなっていたか……本当に不思議な気がします。

  彼のこれからの活躍を期待したいと思いますし、皆さんのご支援を賜りたいと思います。」






 川淵氏も高年齢でかなり大変だけれど、これまで停滞していた全て、を解消することを期待されている
「その人」、は、精神的にはかなりきつい、のでは、と思っています。

 本当は逃げ出したくてしかたないいかもしれないし、誰かに頼りたくて困っているかもしれない。

 あるいは、そんなことには動じず、いや、俺に任せておけよ、と、逆に、楽しくしているかもしれない。

 いや、でも、そんなことはないでしょう。

 表面では川淵氏の指名を受けた役割を堂々にこなそう、としつつ、内心必死なのだろう、と思っています。





 現場の選手たちは、自分自身の生計をかけて必死に戦っている。

 その一方、その頂点でも、おなじように、必死に心を砕いている。



 もし、神さまがいて、その神さまにお願いできるなら、私はしてみたい、と、思います。

 それでも、可能な限り、挑戦なさい、と、その神さまなら言われるかもしれません。