和式トイレの見解 | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。




日本に帰国してた時。


懐かしくて あえて使っていたものがる。



こちら!


{406982FB-A11C-4D24-B82C-33D050CE8078}



和式トイレ!!!


(すみません、お食事中の方がいらっしゃったら、失礼があるかもしれないので、食後に、下記の記事をお読みください。)



アメリカにはないから、日本にいる時は、率先して和式トイレを利用した。


実家も洋式なので、空港や駅では 和式をあえて選んでて、


和式って、衛生面でもいいし、

尿や便の色や形をよく見れて、健康チェックも出来る!



アタシ、パブリックの様式トイレ、絶対便座に座らず、前座シートもいつも2枚しいて、気持ち 尻を浮かせて用をたす。

便座シートなんてものがないところでは、便座を触らないようにあげて、やっぱり尻を浮かせて用を足している。

フラッシュも、絶対に触らず、足かペーパーで処置。



こういう労力も考えると、

絶対に和式に方が効率いいんだけどな。



日本では、乙姫なんてものがあるが、これって、文化だよなぁって思った。

多分、アメリカ人は、乙姫設置の意味すらわからないと思う。



ニューヨークに帰国する日、

羽田空港で、カツカレーを食べまして、

{D87F4802-3342-494A-9EC7-796BB1C20AE4}


その後、トイレに行ったのよ。

(そこで、カツカレー出す意味あるの?)



ちょっとトイレ待ちの列が長くて、


ゆっくりランチしたんで、登場時間も迫って来て、ソワソワしてたのよ。


で、あとやっと3人で自分の番が回ってくるという時に、


あら、あそこのトイレ空いてない?

しかも、和式空いてるじゃない!


{EF74A794-305B-4E3A-92E0-E85D7AAF125B}


なのに、みんな使わないのよ!


先頭で待っていたヨーロピアンの女の子に、後ろのラインから こりんご話しかけて見た。


「すみません、そこのトイレが空いてますけれど、使わないんですか?


すると、


「No way!   使いません。」


で、列の次の女性、アジアっぽい顔つきのハーフであろう若い子に同じことを聞いたら、


「えっ、これトイレットなの?」


と聞いて来たので、




えぇぇぇっ!


まさか、皆さん、これをトイレと認識してなかったの?!?!




列3番目の米国人年配女性にも確認で聞いてみる、


「これは日本式のトイレです!

もし、あなた達が、このトイレを使わないなら、私が使ってもいいですか?」



ヨーロピアンと米国の女性は、和式は使いたくないのでどうぞと、

でアメリカンアジアンっぽい若い子は、


「これがトイレットなら、使ってみます!」


と和式トイレに挑んだ。



今日のブログのポイントは、


以外に、世界では、和式トイレの認知度は低かったのかという驚きと、


若者の好奇心と行動力はアッパレであると言うこと!


トイレかどうかもわからないもので用を足すなんて、普通に考えれば、uncomfortable だもの、

用くらい、心地良くたしたいよね。


それを、あの若い子は、これがトイレなら、使ってみようじゃないっていう意気込みが素晴らしい!


そんなことを、日本から帰る直前に思ったのでありました。


{88DD439A-7108-48AF-8D8F-E83F504D6641}


うんちゃ!






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ