第37回NYこりんごラジオ(ニューヨークとビジネスの関係 (株)Resobox社長 池澤崇さん) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 

第37回NYこりんごラジオ、オンエアされました!クラッカー

 

クリック 第37回NYこりんごラジオ クリック

 

 

本日は、先週の放送に続き、株式会社Resobox代表取締役の池澤崇さんです。

 

image

 

 

先週の放送では、Resoboxの会社説明と、池澤社長の生い立ちや、NYで会社を立ち上げるまでの経歴をお話居ていただきましたね。


 

 

では、今回は、ニューヨークで遂に会社を立ち上げて、起業したお話から参ります。

 

NYで日本の文化を広める、文化事業と

海外支援、ビジネスコンサルティングを担うResobox

 

詳しいお話は、前回の放送聞いてね。

 

 

ではまず、ぶっちゃけ、日本の文化をニューヨークで広めようなんて、文化事業を、そんな簡単に思いつくものなのか?

 

そこのところ、突っ込んで聞いてみましたよ!

 

文化事業のキッカケとなったのは、この方!

 

居合道のインストラクター、デボラ クレンズビグマンさん。

image

NYU(ニューヨーク大学)で、日本舞踊の研究で博士号を持つ、居合歴30年

なんと、アメリカ人の女性から、日本の居合道を学ぶことがキッカケでした!


日本人なのに、居合道のことも知らずに、一番ダメな下っ端生徒だった池澤社長!

image


アメリカ人が、日本の文化を広めている。

そこに、新しい、彼女流の日本文化が生まれ、とても興味深く感じたそうです。

しかも、その伝統を、アメリカ人の彼女が、自腹を切ってまでも、日本の文化を広めようとしていることに、池澤社長は、これは、日本人である自分が何もしないのは、どのようなものかと考え始めます。

ニューヨークには、意外に、日本文化のクラスがないことに気づき、

そこで、池澤社長が、居合道のクラスのプロモートに携わり、

そのうちに、墨絵のクラスや、



日本舞踊、



生け花のクラスの先生たちを見つけて、

image

カルチャースクールのような、日本文化を教えるスペースを、クイーンズはロングアイランドシティーに構えることにしました!



それが、Resoboxのはじまりです!


この、Resobox 第一号店、なぜ、このクイーンズ区、ロングアイランドシティーに、スペースを構えたのか?

地域での活躍、そして、地元でのビジネス定着秘話など、ビジネス先見のお話なども盛りだくさんでしていただきました!


その後、マンハッタンは、チェルシーと



イーストビレッジにも、店舗拡大していきました。

image

ビジネスの拡大!

一見、大儲けの果ての、ビジネス拡大で、また大儲け!

と、ビジネス急成長というイメージが、しますが、

金儲けからなるビジネス拡大とは、また違う狙いや糸が、この店舗拡大には秘められていました!


それは、ぜひ、ラジオを聞いて下さい。


ビジネスをニューヨークでやる意味や、

ニューヨークでのビジネス戦略は、非常に興味深かったです。


池澤社長の、果てしない夢、野望、

リスナー皆様への、一言も、ぜひ、お聞き逃しなく!

    

では、来週からは、NYこりんごラジオ、カリフォルニアスペシャルが始まるよ!


お楽しみにね。


  

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ