ドイツからの手紙で気づいた、アメリカ人になってしまった自分! | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



いつからか、こんなに合理的な自分になってしまったのか?


 


本当に、アタシは、アメリカのニューヨークに染まってしまったんだなと。


{1D218ABC-1048-4814-95C9-E10A07F45E33}

 

 


突然、ドイツから届いた手紙。


その、一通の大切なメールに、いろんな想いを馳せる。


 


先日、Facebook に、見ず知らずの白人男性からメッセージが届いていたのだ!

 


なんともタイムリーと言うか、



ちょうど米国軍人ロマンス詐欺のブログを書いていたものだから、


国際恋愛結婚詐欺2018

米国軍人ロマンスに ご注意!

国際ロマンス詐欺に使われる米国軍人たちと、その被害者心理。


 


見知らぬ白人男性からだなんて、もう詐欺師だと疑ってメッセージを開くのをためらった。



が、何故かわからないが、このメールはチェックするべきと直感が働き、確認してみることにした。


 


Hi, Kubo-chan,


This is a short Email to say “Hisashiburi.”


 


もう、このメッセージで、日本人好きの外国人詐欺師だと断定していた。



まず、ちゃん付け呼ばわりは、日本好きである証拠!


しかし、外国人にとったら、日本人の名前は、どっちが苗字で、どっちが名前かわからないのであろう。


ラストネームに「ちゃん」を付けてしまっている。



そして、これは、アメリカ人ではないとも思った。



This is a short mail to say...


 

こんな、まどろっこしい言い方を、アメリカ人はあまりしない。


 

要点を、先に持ってくるのがアメリカだし、


知ってる日本語を Hi の後に、真っ先に、「ハジメマシテ」を持ってくるはずだ。



ところが、なんだか、そのメールの様子がおかしい・・・。



これは、私のハズバンドのFacebookアカウントを利用してコンタクトしています。


こちらのメールアドレスに、直接、連絡していただけます。



と、Gmailアドレスがが添付されているではないか!



なに、これ、新手の詐欺か、Gayか何かかと、一瞬混乱してしまう。


 

すると、



Hugs from Germany,


Moon Von der Tann

(Tsukiko Oozora)



ドイツよりハグを込めて、


月子より


(日本名は、仮名です)


 


なんと、小中学校の同級生ではないか!



なんで、旦那様からのFacebookアカウントから連絡してくるんだろうか?


 

でも、この彼女だったら、疑いも晴らすような、素晴らしい同級生だったので、その疑いも90%は晴れた。


(でも、まだ10%は疑っている、だって直接本人のFacebookからじゃなかったから。)


 


ウチの田舎は、あまりインターナショナルじゃない町なので、


そんな、片田舎の小中学校から、ドイツに移住する人が出るなんて、あり得ないっ!(地元を見くびりやがってっ!)



でも、やっぱり彼女だったかと、納得させるほど、当時、自分らとは違うオーラが漂っていた月ちゃんだったのだ。


いや、こういう言い方をすると、ちょっとお高く止まった子と誤解されそうだが、


それもなく、普通の小学生ではあるんだけれど、一田舎者の小学生の自分が、自分たちとは違うと感じるモノがあった、



そうね、あれは、育ちの良さだったのか、才能だったのか、


中学に入ってから、彼女と仲良くなったのだが、この田舎の地域で生まれたのではない転校生だと勝手に思い込んでいたほど、特別な子だった。


だからと言って、特別に近寄りがたい雰囲気があるわけでもなく、それどころか、目立ち過ぎず地味過ぎず、イヤミの全くない優等生で、誰とでも平等に接せれる、優等生を 鼻にかけない僕らのヒーローみないな感じの子だった月ちゃん。(ヒロインよりカッコよかった。)


 

懐かしさ余って、思わず、そのGmailに、アドレスも彼女の名前@gmail.com だったので、メールを送ることにした。


 


「月ちゃんですか?


ビックリしてます。 


ご主人のFacebookからと言うことで、まだ、本人確認が出来ないので、とりいそぎ、ご挨拶に代えさせていただきます。


本当に月ちゃんで、ドイツに住んでいるなら、遊びに行きたいわ!」



と、短めのメールを送って様子を見ることにした。



「クボちゃん、メールありがとう!


懐かし過ぎて涙が出ちゃう!」


 


すぐにメールの返信が来て、相変わらずの、彼女を彷彿させる、しかも、知性ありながら、ちゃんと地元の方言も交えて返信してきてくれた!


 そこには、懐かしい2人だけの思い出や、大まかな彼女のドイツに至るまでの経歴が書かれ、


あの月ちゃんが、優しそうなドイツ人の旦那様 (ロマンス詐欺師だと疑ってかかったが) と、双子ちゃんの4人でのファミリーフォトが添付されていた。




彼女は、大学院卒業後、研究者として世界各国を飛び回っていた。


なんと2008年から2011年の3年間、カリフォルニアにも住んでいたそうで、


お互いアメリカに住んでいることを知っていたら、会いに行ったのにと!

 


 それで、今回、どうして 20年ぶりの連絡なったかと言うと。



この夏に、日本の実家に帰った時、ヤクルトレディがウチにやって来て、ヤクルト


なんと、そのヤクルトレディが、中高時代の同級生だったのよ!



(このヤクルトレディも、超イカしてるので、ぜひリブログ読んでね。)



彼女が、月ちゃんの実家にもヤクルトを配達してるらしく、



「月ちゃん、実家に、帰って来てますか?


この夏に、こりんごちゃんも帰って来てたんですよ。で、一緒に ご飯食べに行ったんです。」


 


そんな話を、月ちゃんのお母さんとしてたらしく、


そのことを、月ちゃんのお母さんが、ドイツにいる娘 月ちゃんに話したとのこと。

 


そしたら、月ちゃんも、過去の思い出、幼馴染、もう、ドーパミンもビックリなくらい、いろんなものが溢れかえっちゃったんだろうね。


Google して、こりんごちゃんの名前を検索したんだってよ!


 

そしたら、これとか、





これとか、





このブログが出て来たってわけね。

 

貴方、中学の同級生が、

あの小児喘息で、カラダが弱く、

矯正治療のために、チンキャップと言うとキャップを被らされ、イジメの一歩手前で笑いに変えてた あの子が、

{0DBD1F28-5BD9-4460-9ECA-3B01068FA4AC}


 

30年後に、



メタルバンドでドラム叩いてたとか、

{1C6BBC91-3B74-43B8-9153-42594F5DC852}

 
ダンサーになっちゃってたりとか、

{6702E790-E70F-462C-B3F2-2D5D9A642535}
 
 

ラジオ番組はじめちゃったりとか、

{EB0207D0-C6A7-46B9-B323-FF49E9CC3581}

(第6回NYこりんごラジオ ゲストの、社会人漫画家、ジョン子ちゃんに書いてもらいました!)


 



想像つかないよね。

 

(ニューヨーク、貴方の人生、変えちゃうよ!)

 

まさかすぐに連絡つくなんて!

ヤクルトちゃんに電話してからクボちゃんの連絡先を尋ねようなんて、超アナログの私は思っていたの。

そしたら、夫ちゃんに、ドラムを叩くクボちゃんを見せたら、

行動派の彼はさっさと Facebook で連絡すると言って、それでさっきメッセージを送ったのよ。」

 

なるほど、そう言うことだったのか!

詐欺師だと、直ぐに疑ってかかったニューヨーク仕込みの こりんご。


そして、こんなテクノロジーの発達した時代に、Facebookを持っていない彼女は、やっぱり 他とは違う!


「わたしはまだNY、行ったことないよ。

実はちょっと怖いんよ。

でもクボちゃんに会いにいつか行きたいな。

いつかドイツにも遊びにきてね!

クボちゃんのこと、ドイツから応援してるよ。」

 

こんな素敵なメールをもらって、

 

よっしゃ、ドイツ行くぜっ!ドイツ

 
 

フットワーク軽いから、即返信!



会いたいな~。

 

じゃあ、3月くらいにドイツ行こうかな?

 

返信、

独行き決断、

早っ!


 

思い立ったら吉日!

即行動!

考えなしに直ぐ動く!



まさに、全てが目まぐるしく走り去っていくニューヨークで、気忙しく生きている自分でございます。


 

迅速かつ、単純明快、効率よく合理化に生きる街ニューヨークでございます。


次回、この、即決、即返信で、自分が、いかにニューヨークに染まり、


アメリカの合理性に、なじみ切ってしまったのか?



いや、何そのアメリカの合理性って?って思われる方にも、


現在、テクノロジーの発展で、とても便利にな世の中。


だけれども、なにか、忘れてはいけないようなことを、忘れてしまっていたことを、


このドイツからの次のメールで、ヒシヒシと感じたので、



次のブログでお伝えするわ!


 

(続くんかよっ!)


 



では、本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、


この記事でも紹介した、NYこりんごラジオのアニメを書いてくれた、社会人漫画家のジョン子さんの再放送ね!



 



 


購読無料!

NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


 


 


SNSもフォローしてね。


 


twitter Twitter @nykoringoradio


インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead


LINE LINE ID whereaminow


facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)


 






ポチッっとなっ!



こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 


 



にほんブログ村 海外生活ブログへ



ジモモ ニューヨーク

 









Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。



赤毛のヘイズ