社会的地位を持つ人には、責任も伴うと言われています。

 

ノブレス・オブリージュ

 

詳細はwikiで確認してねおねがい

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

 

私は、メダリストになることも近い意味合いがあるのではと思っています。

 

言動を見ていると羽生くんは金メダルの重みをよく理解しているように思います。

小平さんも同じですね。

 

 

 

メダリストが集まった園遊会や感謝状の贈呈式。

 

 

公的な場での振る舞いにおいても、その場にいる著名な方々に行動や言動を見られてテレビでも放送される。

 

 

そんな場面を見ると、改めて羽生くんが金メダリストで良かったと思いますし、ファンとしても本当に嬉しく誇らしい気持ちにもなります。

 

 

羽生くんは、決してメダルを軽視しないですし、その肩書の重みを感じて行動できる人です。

 

 

震災復興への思いや、フィギュア界の発展についてなど、ノブレス・オブリージュをしっかりと果たしていける人だと思います!

 

 

 

 

 

 

ソチで金メダルに輝いてから「金メダリストに相応しく」とかよく話していました。

 

 

そして、その言葉通りに男子フィギュア界を牽引してきました。

 

 

羽生くんの功績は挙げるまでもないと思いますが、

色んな選手が羽生くんに勝つため思考錯誤したと思います。

 

 

そして、王者が平昌オリンピックで出した答えが、

「技術と芸術の融合」

 

 

実際、海外の評価を見ても概ね同じ論調ですね。

 

怪我をしてしまったネガティブな要因をポジティブに持っていき、

見事な美しい演技で連覇を飾ったのです。

 

 

 

オリンピックチャンネルが度々羽生くんを取り上げることを見ても

競技への影響力も計り知れませんね!

 

 

告知のインスタも羽生くん(の美しいアップ)から始まります。

https://www.instagram.com/p/BiIa2pLgYBE/

 

 

 

フラワーセレモニーの時、

「金メダルは、最も望まれた人にいく」と話したマッシミリアーノさんの言葉に大きく頷きたくなる一週間でした・・・キラキラ

 

 

 

 

さて、アイスジュエルズの評判が良いですね~。

赤裸々インタとかびっくり

 

買いに行ってきますねウインク

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きまして、

ありがとうございました

 

画像や動画は、

在り難くお借りしました。 

 

羽生君を応援している方

ポチっとして頂けると嬉しいです乙女のトキメキ