一つ星認定アドバイザー

ラーメン蔦

一つ星認定アドバイザーの記念にラーメン 蔦を訪問

浜松市の税理士の藤原です。

半年ぐらい前ですが、クラウド会計でシェアNo.1を誇るfreeeに一つ星認定アドバイザーに認定していただきました。

”一つ星”繋がりでミシュラン一つ星のお店に行ってみようかと思っていたところ偶然仕事で東京に行く機会があった為、ラーメン屋さんで初の一つ星店である東京巣鴨の蔦にいってきました。

 

関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅

 

 

整理券システム

私にとって京都一乗寺の大人気店 麺屋 極鶏以来の2店目の整理券システムのお店です。

まず、朝6時半からお店に並びこの日は7時から整理券を配り始めます。
この際1,000円と引き換えに整理券を受け取ります。
%e6%95%b4%e7%90%86%e5%88%b8%e3%81%ae%e5%88%91%e4%ba%8b

これでやっと11時からラーメンを食べる権利が与えられます。

再訪問

11時少し前に再びお店に行ってみると、既に10人弱の方が並んでいます。
%e5%ba%97
開店時間と同時に店員さんがまず、ラーメン提供の効率化の為か並んでいる人を3人一組に組み換えて行列を並び替えていきます。
次に整理券と引き換えに1,000円を返金していただいて順番に入店していきます。

幸いにも1巡目で入店でき、来店からほとんど待たずに着席することができました。

オーソドックスな醤油Sobaを注文
%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%ef%bc%91

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e6%a8%aa
ビジュアル的にも完璧なラーメン スープや麺など全てにこだわって作っている感じを味わえる一杯となっていました。

並んだ時間はトータルで30分ちょっとでしたので、他のラーメン屋で大阪西中島南方の人類みな麺類で2時間並んだり、大阪茨木の紡で3時間並ぶのに比べると並ぶ時間は短いのですが・・・

謎の朝7時から整理券を配るシステムにはちょっと困ったものです。
ネタとして行く以外には中々行き辛いなと感じました。

来年度の税制改正等

既に来年度の税制改正の議論が進んでいます。

税制改正大綱は例年年末のクリスマス前後に発表されますが、今年はいよいよ配偶者控除の廃止や夫婦控除の創設が議論されたり、基礎控除を所得控除から税額控除に変更する議論等もされております。

既に法改正されている内容でいえば社会保険関連として、これまでは130万円以下であれば扶養家族となっていた主婦の方も、今年の平成28年10月以降は一定の要件を満たす方は106万円以下でなければ扶養家族になることができないようになります。

家族を取り巻く税制や社会保障制度が改正されると働き方も大きく変わってくるように思えます。

税制等のご相談は浜松市の藤原税理士事務所までお気軽にお問合せ下さい。

ご質問がある方、相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。  お問合せ

<↓駆け出しの税理士にクリックいただければ幸いです。↓>


税理士 ブログランキングへ   

関連記事