TLCの卒業生!!寂しいけれど、新たな出発 | Ikukoのスマイル子育てinハワイ

Ikukoのスマイル子育てinハワイ

ハワイ暮らし ハワイの子育て ハワイで生け花 ハワイで手作り料理、ハワイの学校事情 育児
子供の英語学習


ハワイに戻ってTLCに戻ると、、、

 

仕事山積みです。。。

 

でも、生徒達に会え、親御さんにも会えてとっても嬉しいです!!

 

やはり、私の居場所はここだ。と感じる居心地が良い場所です。

 

1週間見ない間に、みんな大きくなったなあ〜。

 

スランプを脱出した子もいたり、言動行動が成長している子も。

 

嬉しい瞬間です!!

 

 

 

そして、アメリカは学年度末ですので卒業シーズン。

 

TLCを卒業する生徒さんもいます。

 

最初は、Sちゃん

 


1歳半から、お母さんのお膝の上で授業を受けていて、早12年。

 

日本語クラスを受講していましたが、今月で卒業です。

 

あんなに小さかったSちゃんに、今ではすっかり身長が追い越されてしまいました。

 

見上げちゃいます。

 

Sちゃんは、アメリカにいながら日本語の読み書きバッチリです。

 

作文などは、個性あふれる内容でアメリカの感覚も入っていてとてもユニーク良いです。

 

普段、お母さん以外とは使わない日本語を、良くここまで勉強してきたと思います。

 

彼女、読み書きが出来る完全なバイリンガルです!!

 

ハワイの名門校でフランス語もやっているのでトライリンガル!?

 

毎週、会えなくなるのは残念ですが、言語の貯蓄は十分できているので、

 

次のステップに向かって頑張って欲しいです。

 

胸を張って送り出せます。

 

卒業後も、たまには顔を見せに遊びに来てください。

 

 

 

そして、Rちゃん。

 


彼女はハワイの名門高校卒業です。

 

4歳からスタートして14年間。

 

日本語&英語クラス受講。

 

そして、途中から受験コースを受講して、見事に合格。

 

その後、大学受験に向けてSATも頑張りました。

 

フラ&バンドも頑張り、来月高校卒業ですね!

 

あなたの成長を、ずーっと見届ける事が出来てとっても嬉しかったです。

 

 

(ママが涙、涙でした)


今まで通ってくれて、ありがとうございました。

 

これからも、自分の特技を活かしながら活躍して行ってもらいたいです!!

 

楽しみにしていますよ〜。

 

 

 

それから、3月に卒業のE君。

 

1歳から、7年も通ってくれました。

 

異国に住んでいながら、学年を飛び越えた漢字レベルの彼です。

 

これって凄い事なんです!!

 

お母様もとっても教育熱心ですので、上手に日本語のお勉強を行ってくれました。

 

こちらの目標である小学3年生レベルを昨年クリアしているので、彼も大丈夫。

 

(あっ、彼もハワイの名門校の生徒!)



完全なバイリンガルで安心です。

 

これだけ読み書きが出来る事は、これからの彼の財産の一つになります。

 

本日、こんな素敵なカードをくださいました。

 



 

内容をお見せできないのは残念ですが、我が息子よりも字が綺麗。

 

賢いE君これからは、他の事に時間を費やして、より人間力を高めて下さいね。


彼の今後も楽しみです!

 

 

卒業は寂しいですが、新たな出発でもありますので 

 

これからも、みんなの事を応援していきたいと思います。

 

みんなを応援する事、

 

これが、私の生きる道!!

 

みんな、がんばれーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!