レッドとグリーンの問題 | おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

メールセッションと営業所事務の二刀流。ここでは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくっております。あなたの美しさ、見せてください。

2回目の射手座の満月、夏至を経て、
流れが大きく変わる
というより、
流れに勢いが増した感のある今日この頃。
イギリスでのEU離脱/残留を問う国民投票はその象徴だったなと。
あれは『離脱』票が上回ることによって「何が本当に大切なのか」を改めてイギリスの人々は問われることになったと思う。
そもそもそこまで突き詰めて投票したのか?という話もあるし。
その後のあれだけの反応は『残留』票が上回ったら引き出されなかっただろうなと思うと、これもなるべくしてなったのかなと。

もう予定調和は終わりだ。



私はというと、
ここにきて、新しい職場での業務において『理解不足』『間違った理解』があぶり出されているところだ。
きつい。
私のセルフイメージはズタボロだ。
反面、間違うなら今のうちかなという思いもある。
間違うことで理解できることは多い。

まったく今更なんだけど、
おおまかにとらえた現在の業務は私の苦手なタイプのものだったorz
考えてみれば、面倒を見るのも見られるのも好きじゃないのに営業さんのサポート業務とかね…
何考えてんでしょうねえ。

ああ、しくったかな、
という思いが一瞬頭をよぎった。

逃げたのかな…
自分の本質から。
私は本来、ひとつのことをとことん突き詰めるような業務のほうが得意だしよろこびも感じるのだ。

また、
自分の夢であり目標だったオーラソーマコンサルテーションの仕事で生活することから逃げたかな、との思いも湧いてきたりして。
お金に目がくらんだかな。



一方で、
上記のように考えることで、これまで自分の枠を狭めていなかったか?
とも思う。
慣れない他者のサポート業務。
覚えるべき膨大な事務処理上の約束事。
それらに苦労することで、スムースに行っている時には考えもしないようなことに思いを巡らす。
それも私にとって必要なことなのかもしれない。

他者のサポート業務は向いていない。
好きじゃない。
という枠から自分を自由にするチャンスとも言えるのではないだろうか。

かように自分とは現状維持で済まそうとしがちな生き物なのだ。



* * * * * * * * * * *



体も心もしんどい日々の中で、
自分を苦しめる思い込みがたくさん見えてきた。

最初の頃に「仕事が丁寧だね。適当でいいよ。たくさんこなさないとならないから」的なことを言われた。
私はそれを聞いて「あ…丁寧さよりも効率の良さが求められるんだ。ダメだな…ちゃんと優先順位つけないと」と落ち込んでいた。
が、今日「仕事がとても丁寧で…今までうちにはいなかったタイプ」と評価してもらえていることを知った。

私は私の持ち味のままでよかったんだ。
むしろ、私の持ち味を発揮することが望まれているんだ。



あと、
私に業務を引き継ぐ先輩がたまにつっけんどん(と私は感じる)な対応をする。
私がたびたびミスをするからかな?
私がなかなか業務を覚えないからかな?
てかしょうがないじゃん!最初から完璧になんかできないよ!
とかなんとか思ってイライラするようなどんよりするような気分にたびたびなる。


考えてみよう。
先輩だってイライラするだろうし愛想よくしたくない気分の時もあるだろう。
私に気を使わないとならない決まりなどない。

とはいえキツイ。
昨日などサラッと「さっさとやって」的なことを軽く言われて泣きたくなった。
これには自分でも驚いた。
ムカつく、という反応ならわかる。
慣れた反応だ。
もうここ2週間ほどイライラムカムカが心の裏側にべったりとついている感覚があるから。
しかし、泣きたくなった…だと…?



探ってみると、

嫌われるのが怖い

という想いが出てきた。
愛されたい、ではなく嫌われるのが怖い。
嫌われたらどうなるのか?

死 ぬ。

嫌われたら生きていけないのだ。



つまり、また恐怖が仕事上の自分の言動の源になっていた。
なんだろうね、この恐怖。
前にもあったよね。



母に対しての
「嫌われたら生きていけない」
「だから嫌われるのが怖い」
とつながりがあるんだろうな。

だからこその今のしんどさなのかな。

職場での、私にとっての『おかあさん』的な存在=上司や仕事を教えてくれる人への『嫌われるのが怖い』という思い。

・仕事ができようができなかろうが、そりゃあまあ仕事ができないと迷惑をかけるだろうが、それと愛される/愛されないとは関係がない

・仮に嫌われたとしても、それでも私という存在自体の素晴らしさに影響を与えるものではない

嫌われてもいい。
愛されてるから。

ということに気がつくためのめんどくさいプロセスなのかも。



と思って今週もあと1日がんばりますよ。
しんどいから逃げたい気もするけど、辞めたいというのとは違うから、やはりもう少しここでがんばってみるのだ。
そこで『この人使えないからいらない』となったらその時はその時だ。



とはいえしんどいのはしんどいから、ディープレッドとかディープマゼンタのポマンダーつけていこう。
なんだろ、

サバイバルとスペースの問題

という言葉が今浮かんだ。
そこがテーマなのかな。
レッドとグリーン…

この2色は補色の関係だね。

ああ…
生きていく居場所を見つける、
ってそういうことか。

{530661DE-522C-4EBD-ABBA-1BB6DF705342}

{C05D0A41-3CE6-4317-B40F-E14CF6BFF1EB}

今使っている
B4 サンボトル(イエロー/ゴールド)
がもうすぐ終わるから、
次は
B27 ロビンフッド(レッド/グリーン)か
B28 メイドマリオン(グリーン/レッド)
でも使ってみようかな。
いずれもまだ一度も使ったことがない。

なんとなくしっくりくるのはB28だから、
次はB28を使いましょう。

B4が終わるまでに気が変わらなければ(苦笑)



◇お読みくださいましてありがとうございます◇




人気ブログランキングへ
ポチッとありがとうございます。
あなたが日々よろこびとともにありますように。