けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

草刈りデビュー

2018-04-30 17:17:45 | 庭仕事

 

◆本日のデビュー◆

~草刈り機~

 

我が家には、このような草刈り機が4~5台あります。

これは、バッテリー式の新しい方。あとガソリンエンジン式の古いのもあります。

使う人は一人なのに、なぜこんなにあるかというと、父が使い勝手がイイ物をと、

どんどん買い足したからです。(-""-;)

 

ーさすがにもう、限界だ。(ノД`)

何がって、庭の雑草だよ。「このお宅、空き家ですか?」ってなくらいになって来た。

我が家の庭は、芝生が敷きつめられていて、玄関まで飛び石があるのだが、

近所のおっさんに「これ(芝じゃなくて)草だよね。」って指摘されてしまった。

そうです。草です。ここは草原で~す。( ̄∀ ̄)┌

 

なんて開き直っていたらイケナイ。ヾ(=w=;)

芝用の除草剤をまこうかとも思ったけれど、いや、ここはやっぱり草刈りだよね。

 

この連休中の「最優先事項は庭掃除」って決めていたのに、前半2日は何もせず。

3日目にして、やっと重い腰を上げて、庭の片付けを始めたのであった。

庭のいたる所に置いてある植木鉢をどかし、ガーデンチェアやテーブルもどかし

スタンバイOK。ちょうど日曜日で、夫が帰って来たので

「草刈り機の使い方教えて~」と頼んだら「やってやるよ。」と適当に刈り始めた。

 

夫は、建設業の仕事柄、土手の草刈りとかやっているので慣れたものだが、

丈のある雑草をなぎ倒して行くような刈り方では、うちではダメなのだ。

芝の中に生えている草は、細く弱々しく(手で抜けるんだけどね。あまりにも広範囲で

手作業を諦めた)草刈り機の風圧で、なびいてしまって全然刈れないのだ。

地面ギリギリのところを、優しくそっと刈らないとダメなのだ。

まー、夫には無理だろうね。だから自分でやろうとしたんだよね・・・

 

夫には大まかに刈ってもらって(スギナとかハルジオンとか)あとは私がやればいいやと思って、

日曜日は植木鉢の処分と入れ替えに徹底した。

ーで本日(夫は仕事です)草刈りデビューと相成りました。( ̄▽ ̄)

 

いや~、難しい難しい。ホントに草が逃げる逃げる。( ̄▽ ̄;)

地面ギリギリを調子こいて刈ってると、土を掘り起こしちゃったり、芝がまだらになっちゃったり。

 

お恥ずかしいので、ビフォーアフターの写真なんかありませんよ。 (;^∀^A

取りあえず、我が家を訪れる客人に「ここ空き家だったっけ?」って言われないように、

「今、草刈ってるんですよ。」感、丸出し状態まで持ってきました。

ーで、本日終了。明日は仕事なんでね。あとは連休の後半戦に持ち越し~。

 

はぁ~、疲れたよ。(;´д`)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子力高め男子 | トップ | GW後半戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (座敷犬)
2018-05-01 09:07:07
お疲れ様です。
もし写真の様な刃を使っているのなら、刃長の長い2枚刃かナイロン刃を検討したらいかがでしょうか。
但し、安全性・小石のはね飛ばし等に注意が必要ですが
・・。
座敷犬さんへ (けけ)
2018-05-01 22:33:03
2枚刃にナイロン刃!そんなのがあるんですね。

替え刃は父が適当に買っていたので、
そんな用途別に買ったことはなかったですね。
座敷犬さんは、草刈りのプロですもんね。( ^∀^)

今朝、庭を見たら刈り残しがいっぱい・・・
もう、手で抜いたほうが早いかも。
Unknown (riri)
2018-05-02 13:33:04
高校生の頃、社長さん宅のお手伝いさんのバイトをしてた時に芝生も刈ってました。

その時使ってたのは棒の先に四角い箱が付いてる芝刈り機でした。
掃除機をかけるように前後に動かすと芝が切れるの。高校生でも扱える簡単なものでした。
ちょこっと伸びた時にはこれのほうがラクかもしれないよ〜
ririさんへ (けけ)
2018-05-03 16:11:15
あらま。社長宅でバイトって、そっちの方が気になるわ~。 (^m^〃)

芝刈り機なら専用のもあるんですよ。(これも父が買い込んだ)
しかし、我が庭の草はそんな甘っちろいもんじゃないのだ。
ホントに草原のよ~。

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事