Jアラート(全国瞬時警報システム)とは?スマホにインストールしないと鳴らないの?

Jアラート(全国瞬時警報システム)とは?スマホにインストールしないと鳴らないの?

今朝、北朝鮮によるミサイルの実験が行われました。早朝の6時57分頃発射されて7時4分から6分にかけて北海道の上空を通過、7時16分頃に襟裳岬の東約2,000kmに着水した様子です。

物騒な世の中になりましたね。

飼いヌコ

ワタシは偶然Yahooの速報で知りましたが、Yahooのトップページ最上部に政府がJアラートで発信する国民保護情報をお知らせと出ていました。

政府がJアラートで発信する国民保護情報をお知らせ

緊急地震速報みたいに強制的に通知音が鳴るんじゃないのかな?

飼いヌコ

ワタシもてっきりスマホを所持している全員に通知音が鳴るものだと思っていました、しかしスマホからは全く反応はありませんでした。

そこでJアラート(全国瞬時警報システム)とは一体どの様なシステムなのか、導入するにはどうすれば良いのかを調べていきたいと思います。

Jアラートとは?

Jアラートとは?

J-ALERT(Jアラート)=全国瞬時警報システム

Jアラートを簡単に訳すと政府が緊急情報を国民に伝えるシステムです。

どうやって?車で周るのかな?

飼いヌコ

国民に伝える手段以下の通り。

  • 防災行政無線(屋外スピーカー)
  • 防災行政無線(戸別受信機)
  • ケーブルテレビ・コミュニティFM等
  • 登録制メール
  • エリアメール・緊急速報メール
何処から発信されるのですか?

飼いヌコ

Jアラートの発信元は2か所です。

  • 内閣官房

    武力攻撃情報等

  • 気象庁

    津波警報・緊急地震速報等

Jアラートの概況出典:総務省消防庁

「津波警報・緊急地震速報」は気象庁が発信して携帯電話会社を経てエリアメール・緊急速報メールとして我々の端末に届くのですね。

この表を見ればよくわかりますね。

飼いヌコ

一方で「国民保護情報等」は内閣官房から発信されて、消防庁送信システムを介し携帯電話会社を経てエリアメール・緊急速報メールで届きます。

同じような感じですね。

飼いヌコ

スポンサーリンク

Jアラートではどんな情報が発信されるの?

Jアラートではどんな情報が発信されるの?

何かしら国民を脅かす状態の時に発信される非常に緊急性の高いJアラートですが、25種類の情報に分かれています。

この中の11情報は原則として市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動させる設定になっています。

  1. 弾道ミサイル情報
  2. 航空攻撃情報
  3. ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
  4. 大規模テロ情報
  5. その他の国民保護情報
  6. 緊急地震速報
  7. 大津波警報
  8. 津波警報
  9. 噴火警報(居住地域)
  10. 噴火速報
  11. 気象等の特別警報

Jアラートで配信される内容出典:総務省消防庁

何だか物騒な単語が出てきますね ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

飼いヌコ

Jアラートの通知をスマホで受けるには?

Jアラートの通知をスマホで受けるには?

基本的に大手キャリア(au ソフトバンク docomo)と契約していれば、ほとんどのスマホでJアラートの受信は可能です。

ところが使用している端末によってはJアラートに対応していない機種もあるので注意が必要です。

という事でワタシのスマホはJアラートに対応しているのかどうか調べてみました。ちなみに使用している端末は Galaxy S6 edgeで、auと契約しています。

Android編

まずはスマホのアプリから「au災害対策」に進みます。

「au災害対策」をタップ

「緊急速報メール」をタップします。

「緊急速報メール」をタップ

2016年2月に端末を購入してから6件の緊急速報メールが流れていますが、その内4件は訓練で実際に起こったのは2件です。

Jアラート緊急速報メール

地震ですね。

飼いヌコ

この設定をONにしておけばJアラートの通知が届くはずです。ページ最下部右の「設定」をタップすると「緊急速報メール」の設定画面が表示されるので、それぞれ「受信する」を選択します。

「受信する」を選択

これで一安心♪

飼いヌコ

注意

Androidの端末の種類によって設定方法が違う場合があります。

iPhone編

続いてはiPhoneでの設定方法ですが、初めに「設定」アプリをタップします。

J「設定」アプリをタップ

続いて「通知」をタップ。

iPhone編「通知」をタップ

画面を一番下までスクロールして、「緊急速報」をONにすれば完了です。

「緊急速報」をONに

しかし何故今日はJアラートが鳴らなかったのかな?

飼いヌコ

ここで注意する事は日本の全ての地域の方々にJアラートが流れるわけではないです、ミサイルに注意が必要な地域の方々に通知されるという事です。

Jアラートを使用すると、市町村の防災行政無線等が自動的に起動し、屋外スピーカー等から警報が流れるほか、携帯電話にエリアメール・ 緊急速報メールが配信されます。なお、Jアラートによる情報伝達は、国民保護に係る警報のサイレン音を使用し、弾道ミサイルに注意が必要な地域の方に、 幅広く行います。出典:国民保護ポータルサイト

なるほど!そうだったのか。納得w

飼いヌコ

まとめ

今回はJアラート(全国瞬時警報システム)についてスマホでの導入方法を調べてみました。

3大キャリア(au ソフトバンク docomo)と契約していればJアラートに対応していますが、携帯端末によっては対応していない機種もあるので注意が必要です。

端末がJアラートに対応していない場合は「Yahoo防災速報」というアプリがJアラートにも対応しています。

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け

防災速報 – 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿や心無いコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)