不妊の原因について | 不妊カウンセラー里美のブログ

不妊カウンセラー里美のブログ

日本不妊カウンセラー学会認定の不妊カウンセラー里美です。
不妊の気持ちは、痛いほどわかります。
私も不妊経験者だからです。
結婚14年目にしてやっと授かりました。
そんなあなたに私が経験したこと、治療の方針や、生活面など良い方向に行けるようサポートします。

こんにちは。
不妊カウンセラー里美です。(*^.^*)



今日は、不妊の原因について書いていきたいと思います。





不妊の原因には

子宮内膜症や卵管閉鎖、ピックアップ障害、排卵障害、子宮筋腫、内膜ポリープ、頚管粘液不良、性交障害、無精子症、乏精子無力症、抗精子抗体などがあげられます。

割合として、
卵管や骨盤(癒着や子宮内膜症によって閉塞したり障害を受けた卵管)は、35%

男性側の原因(精子濃度、運動率、形態異常)は、35%

排卵障害は、15%
原因不明は、10%
子宮筋腫、ポリープ、子宮奇形は、5%


とされています。

他にも年齢や生活習慣にも原因があるとされています。

生活習慣は、肥満、やせ、喫煙、飲酒、職場(環境汚染など)


生活習慣に心当たりがある方は自分で気をつけて改善していけることが可能ですよね。


今日は、不妊の原因について書いてみました。



最近は天気が悪い日が続いていますが明日は、久しぶりに晴れそうです。晴れ


庭にキノコが、天気が悪い日が続くとキノコが顔を出します。



下矢印こちらは先日、雨が続いた時に撮った写真です。その時にキノコを抜いたのですがまた出ています。ラブ




今日もブログを見てくださってありがとうございます。ラブラブ


いつもいいね!もとっても嬉しいです。ラブラブ


■カウンセリングの申し込み方法、詳しい内容につき ましては→→こちら♥ご覧ください(^^)


■ブログランキングに参加してみました。

宜しければ一日一回、最後にポチっと…応援よろしく お願いいたします(^^)♡ ↓↓↓


健康と医療(不妊)ランキングへ