バリで5指ハイソックス@NUSADUA

バリ島で専業主婦しながら日常生活をアップ〜 
たまに、ココエステ*バリ@NUSADUAの紹介も。

気をつけて!猫には危険な Minyak Kayu Putih

2017年05月10日 | ネコ、猫、ニャンコ。
MINYAK KAYU PUTIH (ミニャカユプティ)は、
インドネシアのどの家庭でもほぼ100%備えてるハーブオイル。
カユプテ と言う植物から採れる精油だから、
オイルと言っても揮発性のサラッとしたもの。
インドネシアでは、万能薬のように使います。 
詳しくは、いろんなところで紹介されてるので検索してみて下さい。

我が家でも常備しているし、
本当に優れものなのですが、
今回、私がお話したいのは、

MINYAK KAYU PUTIH は、
人間の肌には、原液を直につけても大丈夫かつ効果的でも、
ペットには違うよっ  って事です。

精油(エッセンシャルオイル)は皮膚からも微量ですが吸収され、
毛細血管をながれるので、注意が必要です。

虫除け効果がある、殺菌効果がある、
ウィルス予防にも効果的 と言われるため
自然な物だから薬より安心だろうと思って、
愛犬、愛猫の皮膚に直に垂らしたりしたら
大変な事になりますから、どうぞご注意ください。

狂ったように暴れだし、怖い声で叫び、走り回りました。
ごめんなさい、実は私がやってしまったんです。 
昔、娘がかわいがっていた猫のピッタちゃんに。

義弟が追いかけて捕まえて急いでお湯で洗いましたが、
皮膚が真っ赤になっていました。

水で薄めたものをタオルに含ませ体を拭くとかだったら、
大丈夫だったかも? 

でもやはり、止めといた方がいいですね、舐めますから。


     
  どうしても、ママのモコモコブランケットを使いたいのね?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロブチ)
2015-11-14 04:32:26
ううう・・・ミイ子ちゃんすっごく可愛いですね~

Minyak kayu putih あ~これ猫ダメなんですね!
まだ買ったことは無かったのですが、気にはなってはいました!
留守中とか何かあると怖いので・・・Minyak kayu putih は出禁にします!
備えておくくらいならOK (ななこ)
2015-11-14 09:52:02
だと思います。
むしろ、猫ちゃんに触られたくないもの
入られたくない場所には置いてたりします。
でもね、直接皮膚は駄目!
ミイ子は普通の猫です、だから誘拐される
心配がないの~。

コメントを投稿