グルメ 観光 金沢

2017プレミアム金沢オフ会を開催

第2回プレミアム金沢オフ会

2016年のフライングオフ会に引続き2017年もプレミアム金沢オフ会と名を変えて、こじんまりとオフ会を開催しました。


2017年もオフ会の会場は前回同様「高崎」です。
お値段は決して安くはありませんが、加能ガニを食べるならここでしょうか。

今回の参加者は自分を含め4名。
第1回のプレミアム金沢オフ会も4名でしたが、今回は1名は新規ご参加の方。
皆さんやはり加能ガニがお目当てのようです。

いただいた品々

まずはつきだしです。

© Gonbe

こちらは治部煮、金沢の郷土料理ですね。

© Gonbe

自分にとってはメインの香箱です。

© Gonbe

今シーズンは漁獲高が少なくて、お値段は前シーズンと比較するとお高めです。
香箱の内子は最高ですなぁ。

今回はアルコールはいきなりポン酒というスタートです。
いただいたのは加賀鳶の藍。
それのつまみでふぐの粕漬けシリーズをいただきました。

© Gonbe

ふぐの卵巣がおすすめ。
大吟醸にふぐの卵巣でいくらでも飲めちゃいますよ~。

遅ればせながら刺身もやってきました。
こちらは盛り合わせ。

© Gonbe

いか、甘エビ、ブリ、梅貝などなど。
こちらはガスエビ。

© Gonbe

プリプリでほのかな甘さが。
メニューでお見かけの際は是非ご賞味を、おすすめです。

メインの加能ガニの登場

さぁ、いよいよ本日の主役、加能ガニの登場です。
こちらの加能ガニお値段は完全時価。
ザルに3杯が乗せられてきて、選択する方式。
持ってきてもらったもの以外の選択も可能ですので、要望を伝えればそれに沿ったものを持ってきてもらえます。
では加能ガニに登場していただきましょう。
どうぞぅ~

© Gonbe

足に付いている青タグが加能ガニの証です。

前回もカニの調理は半分は刺身、半分は焼きに、甲羅は最後に甲羅酒をしてもらいました。
まずは刺身の登場。

© Gonbe

続いて焼き。

© Gonbe

締めは甲羅酒です。

© Gonbe

みなさん美味しいと飲まれていました。

他にも蓮蒸し、天ぷらなどもいただきまして楽しい時間を過ごさせていただきました。

© Gonbe

© Gonbe

 

最終的な会費は一人あたり諭吉さん1.5人という感じでした。
まぁ、たらふくお酒を飲んだ割には。

第3回プレミアム金沢オフ会の予定

第3回のプレミアム金沢オフ会も開催しようと言う話になり、開催日をいつにするか・・・
出来ればカニが安い時が良いよねぇと言う事でお店の方にいつぐらいが良いか聞いてみると意外な回答が返ってきました。
まずは11月の3連休辺り。
この辺は価格が高騰するので避けたほうが良いとのこと。
で、良いのは解禁の週末、もしくは翌週末辺りが比較的良いとのことでした。
解禁の週末は高いというイメージがあったのですが、以外でした。
第3回は11月中旬ごろかなぁ。

二次会は金沢おでん

高崎を出て、この後どうします?とみなさんにお聞きしたところ、金沢おでんを食べたいとのご希望が。
と言う事で、赤玉へ向かうことに。

スクランブル交差点角にある赤玉本店へ到着。
ところが・・・
間もなく閉店とのこと。

どうしようかと思っているともう一軒近くに赤玉があるみたいですけど・・・
え?そうなの。
猫舌なのでおでん屋さんはあまり頭の中には入っておらず、来沢された方に店を教えてもらうという・・・
地図を見せてもらうと場所はすぐそこ。
入店出来るかどうかはわかりませんが、とりあえず向かってみることに。

赤玉金劇パシオン店に到着。
こちらは先に2組のお客様がお待ちでした。
しかし、1時まで営業しているとのことだったので、席が空くのを待つことに。

寒い中、外で待つことしばし。
やっと入店することが出来ました。
ここでいただいたものはと言いたいところだったのですが、酔っていたらしく写真を全く撮っておりませんでした。
ガ~ン。

いろいろといただいてお腹をパンパンにして無事にプレミアム金沢オフ会は終了となりました。
遅くまでお付き合いいただきましてみなさん、ありがとうございました。
2018年またやりましょうね。

by ごんべぇ

 

にほんブログ村での現在ランキングはこちらで→にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキンでの現在のランキングはこちらで→人気ブログランキング

-グルメ, 観光, 金沢
-, , , , , ,