神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

押しつぶされそうな不安に怯えないで!
どうしようもない不安を解消し、明るく自分らしい人生を一緒に取り戻していきましょう。
☆心を1g軽くする練習帳☆ 心理カウンセラー 上土井 好子

こんにちは。公認心理師の上土井好子です。
 

何かふとしたときに「えっ?」という違和感を感じることは誰にでもあります。

最初のほんの一瞬です。

大袈裟に聞こえますが、この違和感の扱い方でその後の人生が変わってしまうということもよくあります。

なぜ人はこの違和感の扱い方を間違えてしまうのでしょうか。

この違和感というのがどこで発動するのかというと、

たとえば人の一瞬の目の据わり方であったり、

笑い方や笑うところであったり、

行動と言葉の違いであったりします。

しかし、「えっ?」という違和感が発動されても、

自分が好意を持っている相手であれば、

「いや、ちょっと考えすぎだわ」

なんて自分の違和感を打ち消そうとします。

反対に自分が嫌いな人や苦手な人であれば、

もしこの違和感が相手のプラス面を現わしていたとしても、

「いやいや、こういうのに騙されてはいけない」

と、これまた打ち消そうとします。

この違和感というのは、自分にとってのある種の警告です。

「このままではよくないよ」っていうものです。

自分の感情とか思い込みで打ち消してしまうと、せっかくの違和感からのサインに気づけません。

こういう小さな違和感を見過ごす積み重ねの先に、取り返しのつかない道へと進んでしまいます。



違和感とよく似たものがあります。

それは警戒心からくる感覚です。

もともとの気質もありますが、生育過程で人間不信になってしまった人はとても警戒心が強くなります。

自分からはなかなか心を開かないし開けない。

どこか斜に構えているところがあって、何事も素直に受け取れないところがあります。

この警戒心は自分を守るためのものです。

根底には恐怖心があって、人よりも多くアンテナを張りめぐらし、常に身体を張り詰めさせています。

この警戒心が発動したとき違和感だと錯覚することがありますが、それは違和感ではありません。

この警戒心と違和感との違いはどこにあるのでしょうか。

それは一瞬の感覚を感じた後です。

警戒心であれば、感覚を感じた後に

「やはりそうか」「そうに違いないよな」

という強い決めつけと思い込みが出てきます。

警戒心が悪いというわけではありません。

これがあるために助かったということも多いはずです。

ただ頭の中が警戒心でいっぱいになると、とても生きづらくなります。

自分にはそれほど関係ないことでも見過ごせなくなり、それをキャッチするたびに恐怖心や怒りに心が乗っ取られてしまうからです。

そうなると身体にも影響が出てきます。

首や肩、腰などが硬くなったり、胃や腸がうまく働かなくなります。

何かを選択するときに、この警戒心だけで決めたりすると、どんどん窮屈になり世界が狭まります。

なんだかわからないけど無性に生きづらさを感じるというとき、それが本来の違和感なのです。

「このまま警戒心だけで生きていくと自分のためによくないよ」

というサインを送ったのです。



では違和感を感じたとき、どうすればいいのでしょう。

違和感を感じると、そのあとその違和感について原因を探したり意味を考えたりする人がいます。

深掘りしすぎて、最初の違和感が何だったのかよくわからず迷子になるパターンです。

なんだか頭の中がループしちゃうんですよ。

違和感を感じたときに最初にするべきことは、いったん止まるということです。

違和感を感じる前って、何かに偏りすぎていたり、前のめりになっているときが多いんです。

だから迷子になるパターンだけでなく、「まっいいか」と放置するパターンもあります。

だからいったん止まってフラットな自分に戻してから、もう一度現状を見てみることです。



違和感って本当に大事なものです。

人間は自分の考えたもの、思考の中で生きていると思いがちですがそうではありません。

何かを選択するとき、思考と一緒に自分の意識以外の感覚も一緒に使っています。

今まで順風に進んできたはずなのに、突然心が不調になる人がいます。

思考だけで生きてきた人。

自分の感覚を鈍らせてしまった人。

警戒心に乗っ取られた人。

そういう人たちが自分の人生に初めて違和感を感じて心が不調になってしまうのです。

人間も生き物です。

のびのびとした感覚のもとで生きていきたいと思っています。

人生にギアチェンジはつきものです。

今までの生き方を少し変えてみませんか。
 

 

 


煮詰まったときは、一度カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
当ルームのお支払い方法(現金、クレジット、ID)の他に、PayPayも可能になりました。

ご予約・お問い合わせ》》
**********************************************************


対面カウンセリングが無理な方には、
オンライン(電話、スカイプ、zoom)もやっています。
どんどん気軽にご利用くださいね。

 

 

 

 

【上土井好子の著書】

楽しく、楽に、毎日を笑顔に!
今すぐ出来る自分カウンセリングで、自己肯定感を一気にアップ。
誰でもすぐ出来て簡単な「自分で出来るカウンセリングの方法」をお伝えしています。
さらに読むだけで、自己肯定感があがって元気になり、どんどん楽になるようになっています。

 

「どうしてわかってくれないの」
「なんでいつもこうなるの」
「私ってなんでダメな人間なんだ」

毎日毎日、心の中でつぶやいていませんか?

仕事や家事、育児、恋愛…
いつも一生懸命なのに、人は頑張っている自分をちっとも認めてくれない。
家族といても、友達といても、職場でいても、

「この世の中、どうせ私はひとりぼっち」 と落ち込んでいるあなた!
それは自分で自己肯定感を低くしているのかも。

この本は、読むだけで自分を肯定する力が簡単に身につけられるようになっています。

また、
「妻や恋人が急に不機嫌になった」
「女性の上司や部下が意味もなくイライラしている」
「女友達や女性の同僚が何を考えているかわからない」

女心が全然わからない男性の方にも、
この本を読めば女性の気持ちや本音がわかり、女性とのつきあい方がぐ~んと楽になります。

 

心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集

電子書籍の購入方法≫≫

 

 

 

悩みをだれかに話した時、こんな体験をしたことはありませんか?

・話を途中で遮られ、言いたいことが最後まで話せなかった。

・相手目線のアドバイスばかりされた。

・「そんなこと言ってないで、前向きに」と話の途中で言われた。

 

私は大学や様々な機関で心理学やカウンセリングを学び、心理相談を仕事としています。つまり、人の話を聴くプロなのです。

相談者のお話をとことんまで聴きます。

その上で、その悩みに対して多角的にアプローチしていきます。

 

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

 

ご相談内容

うつ病・双極性障害・摂食障害・発達障害
パニック障害・アダルトチルドレン
子育ての悩み・親子関係・夫婦の問題・恋愛の悩み
人間関係の悩み・自信が持てない・不倫の悩み
仕事に行くのが辛い・買い物依存症
感情をコントロールできない

(怒り・不安・気分の落ち込みなど)

自分らしい生き方をしたい・など

 

カウンセリングを受けられた方のご感想≫≫

 

 

営業時間: 
10:00~21:00
(当日予約OK)
21:00~23:00
(前日まで要予約)

電話予約 9:00~20:00
TEL 078-753-5213


メールでのご予約 24時間受け付けております

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

神戸市垂水区塩屋町1丁目1-12
サンビレッジ塩屋206号室

 

 

匿名での電話相談 ボイスマルシェ≫≫

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

流産・中絶への罪悪感を手放し、穏やかな心を取り戻すカウンセリング(55分)≫≫

流産・中絶の悲しみから立ち直り、前に進むためのカウンセリング(110分)≫≫

 

 

 

4つの無料メール配信中

【今すぐチェック あなたに合ったストレス解消法!】New

 4問の質問に答えて、あなたに合ったストレス解消法を見つけましょう!
 ストレスが溜まってきたらこちら今すぐチェック≫≫

 

【ホントに大丈夫? あなたの心のお疲れ度をチェック!】

 8問の質問に答えるだけで、

 今どれくらい心が疲れているかがわかります。

 疲れたなって思ったとき 今すぐチェック≫≫

 

 

【無料メルマガ】

*疲れたこころを癒す心(しん)習慣*

 心がしんどいとき

 なんとなく毎日がつまらなくないとき

 楽しく充実した毎日を送りたいとき

 未来に向けて何かをしたくなったとき

 心の栄養補給としてお読みください。


 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込みは≫≫
 


【無料メール講座】

負の感情が最高の味方になる秘訣

 **************************

  第1回「怒りは本当の気持ちをつかむチャンス」

  第2回「不安が自分の枠を広げる」
  第3回「虚しさは許しへの入り口」
  第4回「罪悪感から信頼を学ぶ」
  第5回「負の感情の苦しみが成長に変わる」
 **************************

 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込み≫≫

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村