パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

音楽2曲 パワーポイント

2017年11月09日 | 日記
このブログへの再訪問がたくさんありますので、動画やパワーポイントファイルの
ダウンロードが行えるよう再設定し、最下段のリンクを修整しました。(2019.03.02)



また、柿を頂いた!
早速「干し柿」にして、ベランダに吊るしておきました。
あいにくの曇り空だけれど、熱湯消毒したので、カビが生えることはないと思います。

  



パワーポイントに音楽を2曲挿入したいがどうすれば良いか?
パソコンサークルでこんな質問がありました。

音楽著作権に注意することや、挿入時の注意事項を羅列してみました


パワーポイントに挿入する音楽の種類 と 音楽のダウンロード

 wav          →  無圧縮 ファイルサイズが大きい 音質が良い
 mp3   WMA    →  圧縮されている ファイルサイズが小さい  音質が低下
            (音質は比較しても分からない程度)  
 
 著作権のない音楽をWebからダウンロードしてください。
  「 著作権フリーBGM 」 で検索 

    例  フリーBGM 



スライドショーで、スライド合計時間(前半、後半)をストップウォッチ等で測っておく

 (画面切り替え効果を設定していると、スライド表示時間の単純合計より長い時間が必要)


 全スライドを2分割して音楽を2曲挿入する場合

① 1曲目を最初のスライドに入れる
② スピーカーアイコンをクリックし、再生タブの オーディオのトリミングをクリックする
③ 前半のスライド合計測定時間とトリミング時間を合わせる
④ 2曲目を後半のスライドに挿入する
 (後半スライドショー測定時間より長い音楽を使用する、トリミングの必要はありません)




スライドショーをリピートさせておけば、2曲が交互に演奏されます。

展示会場等でパソコンから常時スライドショーを再生すれば、
「バックグラウンドミュージック」の役割も果たしてくれるのではないでしょうか。


 参考  パワーポイント講習で作成した 「思い出の写真フォトムービー」 です。
 
     (FOM出版 趣味発見! 「パワーポイント自由自在」Lesson2 より)

     動画として(.wmv .mp4) 保存し、USBやDVDにファイル保存すれば、
     パワーポイントの入っていないパソコンでも再生できます。
     80日後のスライドで音楽を切り替えています。

    ※ ファイル保存で作成したDVDは、DVDプレーヤーに挿入してもテレビで再生できません。
      「オーサリング」で検索して、テレビ再生用DVDを作成してください。

共有リンクを再設定しました。 
音楽2曲が再生されるようにしました。(1と6スライドに挿入)(2019.03.02)


     動画        →  じゃがいも畑より愛を込めて.mp4
     パワーポイント →  じゃがいも畑より愛を込めて.pptx

                   (上記リンクからダウンロード出来ます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿